2017年07月07日

今日のワンワン

今日も暑かったですね。最高気温は昨日より1度高い33.8度
でした。明日も今日と同じように晴れて気温は今日より上がって
猛暑日になりそうです。

今日のワンワンは初めてのお客様、同居犬4匹です。

まずはこちら6歳のイタリアン・グレーハウンドの女の子のララちゃん
です。
P1080971.JPG
ララちゃんは爪切り・肛門腺絞り・耳掃除の3点セットでのご来店
でしたので先に終わらせ飼い主さんと一緒に帰ってもらいました。

そしてこちらはMダックスの13歳のカレンちゃんです。
P1080987.JPG
カレンちゃん、全身にかなり毛玉がありましたが6oのバリカン
カットですっきりしました。
カレンちゃん、毛玉を取るのにはだいぶ嫌がりましたがお利口に
トリミングをさせてくれました。

こちらは12歳のキャンディちゃんです。
P1080986.JPG
キャンディちゃんはシャンプーでのご来店でおとなしくお利口に
グルーミングをさせてくれました。

最後は7歳のチワックス(Mダックス×チワワ)のメメ君です。
P1080979.JPG
メメ君は3oのサマーカットでだいぶすっきりしました。
メメ君もおとなしくお利口にトリミングをさせてくれました。

ララちゃん、カレンちゃん、キャンディちゃん、メメ君、またの
ご来店をお待ちしています。
posted by ワンワンハウス at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のワンワン

2017年07月06日

今日のワンワン

今日も最高気温は31.9度まで上がりましたが34度を超えた
昨日に比べれば幾分楽だったかも知れません。明日も今日と同じ
ような天気で真夏日が続きそうです。

今日のワンワンは定期的にシャンプーかトリミングでご来店の
9歳のMIX(イングリッシュ・スプリングスパニエル×パグ)の
ランちゃんです。
P1080969.JPG
ランちゃん、実は1か月半前に予約が入っていたのですが予約
の日の前日に体調を崩し獣医さんに行ったところ子宮蓄膿症と
乳がんが見つかり急きょ、入院・手術になったのです。

子宮蓄膿症は命取りの病気ですので避妊手術ををしていないワンコ
の飼い主さんは気を付けて下さいね。ランちゃんも一週間遅れて
いたら手遅れだったそうです。

ランちゃんはすでに抜糸も終わりいつもの元気なワンコになって
今日トリミングでご来店いただきました。
P1080970.JPG
冬場はシャンプーなのですが今日は5oのサマーカットにしま
した。短毛のワンコでもカットすると結構毛が刈れるのです。

ランちゃん、大変でしたね。でも早く元の元気ならんちゃんに
戻って良かったです。ランちゃん、次は秋頃のご来店ですね。

またのご来店をお待ちしています。
posted by ワンワンハウス at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のワンワン

2017年07月05日

今日のワンワン

昨夜の雨はすごかったですね。午後6時から11時まで
の鴻巣の雨量は63.5oでした。一番雨の強い8時過ぎ
にお泊りワンコがいるお店まで自宅から数分歩いただけで
したが傘をさしていたのにも関わらず足からズボン、
Tシャツの裾の方がびっしょりになってしまいました。

そして今日は朝から蒸し暑く午前9時にはすでに30度を
上回り今日の最高気温は34.2度ともう少しで猛暑日
でした。明日は雲の多い一日になるようですが気温は
30度を超えて真夏日になりそうですよ。

今日のワンワンは定期的にシャンプーに来てくれる3歳の
Mダックスの女の子のももちゃんです。
P1080967.JPG
ももちゃんのご家族が暑くてかわいそうだという事で今日
初めてバリカンでサマーカットにしました。
もともと毛量が多い方ではありませんし毛もあまり伸びて
いなかったのですが2oでカットしたらずいぶんすっきり
しましたよ。
P1080964.JPG
トリミングが終わりカメラを向けておもちゃを鳴らすと大きく
首を傾けてポーズを取ってくれました。

ももちゃん、この夏、もう一度はサマーカットでしょうか?
とてもお利口にトリミングをさせてくれたももちゃん、また
のご来店をお待ちしています。
posted by ワンワンハウス at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のワンワン

2017年07月04日

今日のワンワン

今日は朝から蒸し暑く不快な陽気でしたが日中の気温は
28.2度で湿度が80%前後でしたからさらに蒸し暑
く不快な陽気でした。今夜遅くから明日朝にかけては
台風3号の接近に伴い雷を伴った雨の降る所もありそう
です。

今日のワンワンは初めてのお客様、13歳のパピヨンの
ロビン君です。
P1080961.JPG
ロビン君、パピヨンの割には大きいワンコで体重が
もうすぐ8`の7.95`ありました。
ロビン君、パピヨンですが耳の毛も短くしていいと言う
事でしたので身体10o、耳はラインに沿ってカットし
たのです。

ロビン君は肛門腺絞りはかなり苦手のようでしたが
他はおとなしくお利口にトリミングをさせてくれて
顔が近づくとペロペロとご挨拶をしてくれましたよ。

目は少し白くなってはいましたがまだまだ元気なロビン
君、またのご来店をお待ちしています。
posted by ワンワンハウス at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のワンワン

2017年07月02日

今日のワンワン

今日は蒸し暑かったですね。最高気温は32.8度で日中の湿度は
50%前後でした。明日も今日と同じような天気ですが最高気温は
今日より上がりそうです。

今日のワンワンは毎月シャンプーに来てくれる7歳のシバの女の子
のゆずちゃんです。
P1080959.JPG
ゆずちゃん、今回は久しぶりに2泊でお泊りに来てくれました。
今日シャンプーを終えて夕方帰りましたよ。お利口にお泊りができた
ゆずちゃん、来月のシャンプーでのご来店をお待ちしています。

きのう佐野ラーメンを食べに佐野に行ったお友達が佐野名物の
いもフライを買ってきてくれました。
DSC_0503.JPG
佐野出身の私には懐かしいいもフライです。子供のころはこの
いもフライがおやつだったりでした。屋台でもいもフライを売って
いて学校帰りに買って食べたものです。最近は佐野に帰ってもなか
なかいもフライを食べる事もないのでありがたくごちそうになりま
した。
posted by ワンワンハウス at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のワンワン

2017年07月01日

カレンダー

今日は気温は低かった割には湿度が90%前後もありました
からムシムシしていました。明日も雲が取れにくく午後には
雨の降る所もありそうです。又今日より気温は上がって真夏日
になりそうですからかなり不快な陽気になりそうですよ。

今日から一年が折り返しですね。あっと言う間の半年でした。
これからの半年もあっと言う間に過ぎてすぐに年末になって
しまいそうです。

7月8月の我が家のワンズカレンダーはレオンです。
P1080956.JPG
これは一年前位に撮った写真だと思います。一年後に闘病
生活になろうとは思ってもいませんでしたがでもレオンは
まだまだ頑張っていますよ。
posted by ワンワンハウス at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの子

2017年06月30日

滋賀・京都旅行 3日目

今日は梅雨空の一日でした。明日も雨の降りやすい一日に
なりそうです。

滋賀・京都旅行3日目は、朝ホテルをチェックアウトをしても
荷物は預かってもらい京都駅から市バスで二条城に向かいまし
た。
P1080941.JPG

二条城には何回も行っているのですが今回は裏の広い庭も
一回りをしたためだいぶ時間がかかってしまいました。
P1080943.JPG

二条城を後にまた市バスで京都駅に戻りバスを乗り換えて
今度は東福寺に向かいました。

東福寺はもみじでも有名なお寺です。
P1080949.JPG
もみじの向こうにはお寺の渡り廊下があって「そうだ京都に
行こう」JR東海のCMにも使われたところです。

お寺の渡り廊下から見るもみじは絶景に違いないですよね。
そこで写真を拝借しました。
117393_1.jpg
もみじの頃の同じアングルの写真です。

そして渡り廊下から見たのがこちら。
117393_2.jpg
紅葉の頃はたくさんの観光客が訪れるためゆっくり紅葉を見る
ことはできないようです。
また庭も静かで鳥のさえずりとお坊さんの修行の声なのかが時々
聞こえてしばらくまったりと時を過ごしました。

東福寺を後にしてまた市バスで東寺へと向かいました。
P1080954.JPG
東寺と言うとこの五重塔が有名ですが高さが55mもあるそうです。

東寺でもご朱印をしてもらいました。
P1080953.JPG
東寺を後にタクシーで荷物を預けていたホテルに戻り新幹線の時間に
間に合うように軽い食事を摂って滋賀の友達と別れ16時26分京都発
の新幹線で東京に戻り他の3人と別れ20時に鴻巣に戻ってってきまし
た。

昔の気心が知れた友達との2泊3日の旅はとても楽しいものでした。

お店の事やお泊りワンコ、レオンの事、また左足膝が気がかりでしたが
お店はスタッフが切り盛りしてくれましたしお泊りワンコは夫が面倒を
見てくれ、膝は痛みもなくレオンも小康状態でいてくれましたので
思い切って旅行に参加して本当に良かったと思います。
posted by ワンワンハウス at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月29日

滋賀・京都旅行 2日目

今日は朝から蒸し暑かったですね。最高気温は30度を超えて
真夏日になりましたし日中の湿度は60%前後でしたからかなり
不快な陽気だったようです。明日は雨の降りやすい一日で30度
は下回るものの蒸し暑くなるようです。

滋賀・京都旅行の2日目は、朝おごと温泉を出発して琵琶湖の周り
の道を走り南草津駅の駐車場に車を預け京都に向かいました。

荷物はその日に宿泊する駅前の新都ホテルに預かってもらい嵯峨野
に向かいました。
亀山駅で降りてトロッコ亀山駅でトロッコ電車に乗り変え嵯峨野に
向かいました。
P1080908.JPG
前もって指定席を予約していたため座ることができましたが予約を
していないと座れないほどの込みようでしたよ。
P1080913.JPG
トロッコ電車で保津渓谷を見ながら嵯峨野に到着。

嵯峨野駅を降りて竹林を歩きながら
P1080921.JPG
天竜寺に到着。
P1080927.JPG
ご朱印帳に朱印をしてもらい庭を散策して渡月橋近くのゆば料理
のお店で昼食をいただきました。
P1080929.JPG
自分でゆばを作れるゆば懐石でした。おなかが一杯と言うほどの
量ではなかったのですが最後に頼んだあんみつがかなりおなかに
たまりました。
P1080930.JPG

昼食が終わりお店の目の前の桂川にかかる渡月橋を渡り、
P1080932.JPG
市バスに乗って鈴虫寺へ。

P1080933.JPG
15分くらいの説法を聞きご朱印をしてもらいまた市バスに乗って
新京極へと向かいました。

新京極からは2台に分かれてタクシーに乗り、三十三間堂近くの
うぞうすいで有名なわらじやさんで夕食です。
P1080934.JPG
最初にこの料理が運ばれ

食べ終わったころにう鍋が来ました。
P1080935.JPG
食べ終わる直前に写真の撮り忘れに気が付きましたのでこんな写真
です。
150x150_square_3669882.jpg
なので写真をお借りした食べる前のう鍋です・

そしてメインのうぞうすいがこちら。
P1080936.JPG
最後にすいかのデザートが出てコース終了。
お値段は結構なものですが久しぶりにわらじやさんでうぞうすい
が食べられ大満足。

P1080940.JPG
おなかが一杯になったので京都タワーを目印に歩いて京都駅まで
戻りその後京都駅地下のお土産屋さんに立ち寄りホテルに帰り
2日目の夜を過ごしました。

2日目は晴れ間が広がり蒸し暑くなったので前日は雨傘だった
晴雨兼用の傘を日傘にして使いました。

3日目は明日のブログに載せたいと思います。
posted by ワンワンハウス at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月28日

滋賀・京都旅行

日曜日と火曜日の午前中はスタッフにお店を任せ、長期のお泊り
2匹のお世話は夫に頼んで2泊3日の滋賀・京都に旅行に行って
きました。

レオンの事が心配でしたがとりあえずは現状維持で容態が急変
しなかったのでキャンセルすることもなく高校時代の仲間5人で
おばさん旅行に行ってきました。

一人は滋賀に嫁いでいる友達がいるため京都から在来線に乗り
換えて草津駅まで行き、車で迎えに来てくれた友達の運転でまずは
建築家の藤森照信氏の建築物、ラ コニーラ近江八幡を見に行きま
した。
P1080897.JPG

その後は彦根城へ。
P1080900.JPG
左足膝のじん帯を傷つけてから3か月は経ったもののまだ
時々痛むので歩けるかどうか心配でしたが天守閣まで上る
事ができました。
P1080902.JPG
もともとかなり登ったところにあるお城なので途中、息が
上がっていた友達もいましたが体力には自信がある私は
膝が大丈夫だったので問題なく琵琶湖を見下ろせる天守閣
まで昇りました。

その後は一日目の宿泊地であるおごと温泉に向かいました。

泊まったのは湯本館と言う旅館でいいお湯に浸かり疲れを
取りました。

以前友達がお土産に持ってきてくれた赤こんにゃくがどうしても
食べたくて買って帰りました。実は私はこんにゃくは好きでは
なく、おでんのこんにゃくも食べないのですがこのこんにゃくは
大好きなのです。
P1080955.JPG

と言う訳で一日目は終了(5人が一部屋だったのでいつもは早く
寝てしまうのにこの日はだいぶ遅くまで起きていました)。
雨は彦根城で少し降られたくらいだったので助かりました。

明日は2日目の事を記したいと思います。
posted by ワンワンハウス at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月24日

今日のワンワン

今日も最高気温は30.9度まで上がって真夏日に
なりました。明日は雨の一日で最高気温は26度位
になりそうです。
今日のワンワンは初めてのお客様、11歳のMダックス
のレオン君です。
P1080892.JPG
レオン君をお預かりしてあまりの軽さにびっくりしました。
体重を計ってみると2.70`しかなかったのです。

ただドライフードでなければ食べてくれるそうなのですが
急に体重が減ってしまったそうなので体力が落ちたのか?
シャンプーを始めたらぐったりと寝転んでしまったので慌
ててしまいました。

なので手早くシャンプーを終わらせブローを始めたら少し
元気を取り戻してくれたのでほっとしたのです。

お迎えを待つ間はか弱い声でワンワンと鳴いていましたが
普通の状態に戻っていましたよ。
P1080895.JPG
お迎えに来た飼い主さんに話を伺ったところ別に何かが
あったわけではそうです。

とりあえず元気になって帰ってくれたのでほっとしました。
posted by ワンワンハウス at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のワンワン