2017年10月25日

Xmasケーキ & おせち料理 受付開始

今日は雨の一日で寒かったですね。明日は秋晴れの一日になるよう
ですが朝は10度を下回って冷え込みが強まりそうです。ただ日中
は20度位まで上がってさわやかな陽気になりそうですよ。

あと2か月でXmas。今年もXmasケーキとおせち料理の受付の時期に
なってきました。
img020.jpg
豆乳クリームのクリスマスケーキは2700円、苺のクリスマス
ロールケーキは2052円です。
そしてクリスマスプレートは1598円です。

こちらのケーキとプレートはは12月21日午後から受け渡しが
可能です。

そしてこちらはおせち料理です。
img019.jpg
お値段は1706円です。お引き渡しは12月27日の午後
からです。

ケーキ、おせち料理のご予約は12月3日とさせていただきます。
posted by ワンワンハウス at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節もの

2017年10月14日

秋霖

今日も弱い雨が降ったり止んだりで最高気温も16.7度と
肌寒い一日でした。明日も雨の降りやすいぐずついた天気で
最高気温は18度と明日も肌寒くなりそうです。

このところの週間予報を見ると一週間がずっと曇りや雨の
予報が続いています。梅雨の時期でも一週間がずっと雨や曇り
と言うのは珍しいような気がしますが今が秋霖のようです。

ただ普通秋霖は10月上旬ころには終わるのですがこのところ
季節が少しずれてきているようですね。

明後日10月16日は「晴れの特異日」ですが今の予報では
曇り時々雨のようですよ。

ちなみに「晴れの特異日」は1月16日、3月14日、6月1日
10月16日、11月3日です。

10月10日が「晴れの特異日」だと思っている方が多いよう
ですが実はその日は「晴れの特異日」ではありませんよ。

このところ一気に肌寒くなって秋が深まってきたようです。
P1090514.JPG
ワンワンハウスの柿の木もここ数日でかなり葉っぱが落ちて
毎日3回くらいは落ちた葉っぱを掃いています。
P1090513.JPG
この3日間でかなり葉っぱが落ちて木がスカスカになってきま
した。
P1090498.JPG
そして今年初めて柿を収穫しました。春にはかなりの数の花芽が
付いて実も出来てきたのですがだいぶ落ちてしまい結局収穫でき
そうなのは20個を下回りそうです"(-""-)"。
posted by ワンワンハウス at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節もの

2017年09月30日

秋の香り

今日の最高気温は25.3度と夏日にはなったもののさわやかな
陽気でした。明日も晴れて日中は今日と同じ位まで気温は上がる
ものの朝は今朝より3度位低い13度の予想ですから今夜は冷え
込みそうですよ。

今日で9月も終わり。このところというかだいぶ終わりかけてき
ましたが秋の香りが漂っています。
P1090383.JPG

このキンモクセイの香りがすると本当に秋になったと感じます。
P1090385.JPG
明日からは10月、いよいよ秋が深まってくるようですね。

右足を痛めたのかびっこをひいて歩いているクルミですが水曜日
に注射をしてきてその後は地面に両足をついて歩いたり走ったり
しているかと思うとまた右前足を上げていたりしているため今日
は獣医さんに薬をもらいに行ってきました。

この薬で様子を見ることになりましたが上げている足を触っても
全く痛そうではないので???
posted by ワンワンハウス at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節もの

2017年08月08日

ブルーベリー狩り

ワンワンハウス付近では台風の影響もなく午後には静かな
天気になってきました。ただかなりの蒸し暑さでした。
台風が暖かい空気を残していった明日は最高気温は37度位
まで上がって耐え難い暑さになりそうです。

昨日の定休日はこの時期の毎年恒例、隣町の吉見にある
ベリー菜園にブルーベリー狩りに行ってきました。
P1090106.JPG
今年も粒の大きいブルーベリーが熟していましたよ。
P1090105.JPG
日中になるとかなりの暑さになるのでいつも朝8時頃から
お願いして摘ませてもらっています。
P1090108.JPG
いつもは2`位摘むのですが昨日はあまりの蒸し暑さで途中で
気持ちが悪くなってきたのでいつもの60%位摘んだところで
ギブアップしてしまいました。
P1090107.JPG
りんご酢に漬けた液を炭酸で割って飲むとおいしいと一緒に行った
お友達に聞いたのでりんご酢を買ってきました。今夜あたり作って
みようと思います。一週間後位経てば飲めるそうですから。

今日、午後6時過ぎに帰ろうとしている時、何気に空を見たら虹が
かかっていました。
P1090110.JPG
虹の7色は外側から赤、 橙、 黄、緑、 青、 藍、 紫ですよね。
P1090109.JPG
今日、見えた虹は内側の色があまり出ていなかったようです。
posted by ワンワンハウス at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節もの

2017年05月11日

かたつむり

今日の最高気温は昨日より9高い28.7度でした。
明日も今日と同じくらいの暑さになりそうです。

今朝我が家のノワールとシアンを連れてお散歩に出た
ときに大きなかたつむりを見つけました。
P1080712.JPG
ただその時はスマホもカメラも持っていなかったので
我が家の散歩が終わった後のお泊りワンコのお散歩の
時にカメラを持って出かけました。
P1080711.JPG
毎年数回かたつむりを見つけるのですが今年は早い時期に
見つけたような?

かたつむりと言うと梅雨の時期を連想しますが沖縄は明日
あたりに梅雨入りかもという事ですし関東地方もあと一か月
もすると梅雨入りですね。
posted by ワンワンハウス at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節もの

2017年03月02日

春が来る

昨夜からは久しぶりに雨が降りだいぶ空気が柔らかくなりました。
今日はまだ真冬のような寒さでしたが明日からは気温も上がり
春がやってくるようです。
P1080317.JPG
お店の前にはこんなにたくさんのフキノトウが出てきました。

P1080318.JPG
そしてお店の花壇にはスイセンも咲き始めてきましたよ。

P1080320.JPG
そして近くの道端ではもうすぐ沈丁花の花が開きそうです。

P1080288.JPG
こちらはルピナス。春から初夏にかけて咲く花だそうです。

P1080319.JPG
そしてこちらはワンワンハウスの畑に出来たロマネスコです。

ロマネスコはアブラナ科アブラナ属の一年生植物。カリフラワーの一種。
フラクタル形態の花蕾が特徴の野菜でゆでたり煮たり炒めたりして食べる
そうです。

我が家のシルバーさん(;^_^Aが作りました。ただカリフラワーの一種で
冬の野菜だそうですが。
posted by ワンワンハウス at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節もの

2016年11月24日

初雪

今日は朝6時過ぎころから雨がみぞれに変わりその後完全に雪に
なって夕方前まで降っていました。東京では11月に初雪が観測
されたのは54年ぶりで積雪が観測されたのは観測史上初めてだ
ということですが熊谷は11月に雪が降ったのは平成14年以来
14年ぶりの事だったようです。

朝8時半ころの雪の様子です。
P1070910.JPG
お店の前の駐車場に置いてある鉢植えにもうっすらと積もってきました。
P1070911.JPG

その後2時間後の10時半ころには
P1070912.JPG
大分積もってきました。
P1070913.JPG
なので雪が大好きなシアンを外に出したところ雪の中に飛び込んで
行きましたよ。臆病なノワールはホテル室のデッキから降りようと
はしませんでしたが。

お泊りが続いているためノワールとシアンはお泊りワンコと一緒に
ホテル室に泊まっていますが他5匹は雪のため今日は自宅待機でし
た(;^_^A。

明日は晴れるもののまだ真冬並みの寒さが続きそうです。
posted by ワンワンハウス at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節もの

2016年11月11日

クリスマスイルミネーション

今日は冷たい雨が降り最高気温は10.8度。クリスマスの頃
の寒さでした。
明日は次第に晴れてきて最高気温は20度くらいまで上がり
そうですので久しぶりに暖かくなるようです。

このところの気温は季節が1か月以上先に進んでしまったよう
ですね。そしてワンワンハウスも昨夜からXmasイルミネーション
を点灯させました。
P1070846.JPG
真っ暗なワンワンハウス近辺ですがここだけキンキンキラキラ
ですよ。
P1070847.JPG
クリスマスまでの16時半から21時くらいまで点灯しています。
posted by ワンワンハウス at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節もの

2016年11月01日

カレンダー

今日は冷たい雨の降る寒い朝でしたが日が出てきた日中は
暖かくなりました。明日は午前中は晴れ間も広がりそうで
す最高気温は13度くらいまでしか上がらないようです。

今日から11月。

ワンワンハウス看板犬のカレンダーです。
P1070805.JPG
7ワンズ全員の集合写真が今年のラストです。

そして今日からお客様にも来年のカレンダーの配布を始めました。
P1070804.JPG
すでに12月のご予約をいただいている方の分は取り置きして
おきますが数に限りがあるため無くなり次第終了とさせていた
だきますのでご了承下さい。
posted by ワンワンハウス at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節もの

2016年10月29日

クリスマスケーキ予約受付開始

今日は午前中を中心に北寄りの風が強く吹きましたが
最高気温は22.21度まで上がりました。ただ明日
はまた日中の気温が15度くらいまでしか上がらず寒く
なりそうです。

明々後日からは11月。いよいよ気ぜわしい季節に
になってきました。

そしてこの時期恒例、クリスマスケーキの予約を今日から
受付開始しました。
img001.jpg
いちごのクリスマスケーキは税込み2052円、クリスマスケーキ
セットは税込み1566円です。
ワンワンハウスへの納品は12月22日の予定ですのでその後
でしたらお申し込みをされたお客様にお渡しできます。

受付終了は12月4日の午前中です。今年もワンコと一緒に
クリスマスケーキで楽しいクリスマスを過ごしませんか。
posted by ワンワンハウス at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節もの

2016年10月18日

深まる秋

今日は最高気温が28.0度まで上がり暑いくらいでした。ただ夏の
ような湿った空気ではなかったので蒸し暑いというのではなかった
ようです。

空を見上げると、
P1070752.JPG
秋の雲の巻雲が出ていました。

またきのう用事があって川里に行ったので花久の里にお昼ごはんを食べに
立ち寄ったところコ入口の所には秋の花、コスモスが咲いていましたよ。
コスモス 1.JPG
コスモスに混じってまだひまわりも咲いていましたが。ただコスモスも
最盛期は過ぎてしまったようです(;^_^A。

そして先日ブログにUPしたワンワンハウスの柿の木から今年の初収穫を
しました。
P1070748.JPG
今回採れたのは6個。腐っていた柿もあったので残りは13個です。
なんだか全部で19個しか実らないのは寂しいものですが、裏のお宅の
柿は全滅!!1個も実っていないので19個でも良しとしなければです
ね。
posted by ワンワンハウス at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節もの

2016年10月15日

今朝の気温は10度を下回って冷え込みが強まりましたが日中は
よく晴れて最高気温は23.7度まで上がり汗ばむ陽気になり
ました。明日も晴れて汗ばむくらいになりそうですよ。

今年は8月下旬から天候不順だったためかどこのお宅の柿の実が
あまり実っていないようです。

ワンワンハウスのドッグランにある柿もほとんどが熟して腐って
落ちてしまいました。
P1070746.JPG
数を数えたらというか数えられるくらいしか実っていないのですが
20個くらいは採れそうです。
P1070747.JPG
そろそろ収穫できそうですよ。
posted by ワンワンハウス at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節もの

2016年01月01日

明けましておめでとうございます

明けましておめでろうございます

本年もどうぞよろしくお願い致します。

P1050973.JPG
ワンワンハウスの近く、荒川に架かる御成橋に初日の出を見に行って来ました。

P1050980.JPG
少し風はありましたが強い冷え込みもなく2016年は静かな幕開けです。

P1050971.JPG
富士山に朝日が当たり少し赤富士になっていました。

今年が皆様にとって良い一年でありますように。
posted by ワンワンハウス at 07:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節もの

2015年12月23日

クリスマスイルミネーション

今日は寒かったですね。最高気温は10度を下回ったままでした。

先日フレサ吉見にイルミネーションを見に行って来ました。
P1050880.JPG
沢山の人が見に来ていましたし他県ナンバーの車もたくさん
見かけました。
P1050881.JPGP1050882.JPG
色が変わると雰囲気も変わるものです。
P1050884.JPG
今年は大人のイルミネーションと言った感じでしたよ。
P1050889.JPG
明日はクリスマスイブですね。
ワンワンハウスのクリスマスイルミネーションは明後日のクリスマス
まで点灯しています。
posted by ワンワンハウス at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節もの

2015年11月25日

Xmas イルミネーション

今日は最高気温が夜中に出て日中は9度前後と真冬並みの寒さ
でした。明日も午前中を中心に雨が降りそうですが日中の気温
は今日よりは少し高くなりそうです。

Xmasまであと一か月。そこで今年もワンワンハウスでは
イルミネーションを取り付け一昨日から点灯を始めました。
P1050760.JPG
今年もホテル室とお店の窓際と柿の木にイルミネーションを
取り付けました。
P1050766.JPG

今年は梯子を昇るサンタさんを柿の木に付けて見ました。
P1050767.JPG

これから12月25日までの一か月間、点灯時間は17時前から
21時位までです。
posted by ワンワンハウス at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節もの

2015年11月01日

カレンダー

今朝は寒かったですね。最低気温は6.4度でした。
朝散歩に行く時、手先が冷たかったので今季初めて手袋を
しました。また昼間も半袖のスクラブの下にTシャツも着
て仕事をしたのです。
明日は雨の一日で日中の気温は15度を下回って寒くなり
そうですよ。

今日は午後にキャンセルが出たのでこれ幸いと仲間が演舞
する東松山の陣屋祭りを見てきました。
P1050544.JPG
P1050548.JPG
P1050551.JPG
坂戸市役所のよさこいチームや山村学園高校のよさこいチームなど
たくさんのよさこいチームが演舞をしていました。

そして北本の北桜連も参加しましたよ。
P1050554.JPGP1050555.JPG
北桜連は次は来週の土曜日、北本の宵祭りでも演舞します。

今日から11月。ワンワンハウスのスタッフワンコで作った
カレンダーも残り一枚となってしまいました。
今年最後はシアンです。
P1050542.JPG

そしてワンワンハウスのカレンダーも今日から配布を始めました。
P1050543.JPG
これからトリミングやホテル、フードなど2000円以上のご利用
のお客様に差し上げていきますが、数に限りがあるためなくなり次第
終了とさせていただきます。ただしすでに年末のご予約を頂いてる
お客様の分は確保しておきますよ。
posted by ワンワンハウス at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節もの

2015年10月10日

今夜は鴻巣花火大会

今夜鴻巣では花火大会が開催されます。
20141012k0000m040105000p_size8.jpg
今年も4尺玉が打ち上げられるとあって朝から席取りの人が大勢
ワンワンハウスの前を通行しています。

朝7時から通行止めなので車だけでなく自転車も入れません。

入口の所に立っているガードマンに通行を止められている車の多いこと!!

前もってガードマンに伝えておいたのでワンワンハウスのお客様は問題なく
入ることができました。


午後には見物客がひっきりなしに通るためバーベキューに来るお友達の車を
駐車場に誘導するのも一苦労です。

準備をしている間はお泊りワンコ4匹と我が家のワンズ7匹はみんな外で
お遊びタイム。
P1050418.JPG
まだ食べ物は出していないので安心です。

P1050419.JPG
すでに生ビールの用意は出来ました。

これからBBQ用の肉や野菜などの買い出しに行って来ますので午後は
臨時休業させていただきます。
posted by ワンワンハウス at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節もの

2015年07月08日

グリーンカーテン

今日は午後から雨が降り今日も梅雨空が続いています。
明日もまた日中一杯は雨が続きそうですよ。

今年の梅雨はほとんど毎日のように雨が降り6月8日
に梅雨入りしてから全く雨が降らなかった日は今の所
たった4日しかありません。鴻巣の昨日までの降水量
は164.5o。毎日降っている割には多くありません。
平年の梅雨明けは7月20日ですが明後日からは晴れ
る日が続きそうですよ。

このところ強い日差しが照りつける日はありませんでし
たがワンワンハウスのグリーンカーテンがしっかり
カーテンの役割をしてくれています。
P1040737.JPG
今年は4月にアサガオの種を蒔き、去年こぼれたアサガオと
ルコウソウの種も育って今までになくしっかりカーテンに
なりました。
P1040738.JPG
そしてやっとアサガオが一輪咲きましたよ。まだ小さいながら
つぼみもたくさん付いていますので梅雨明けしたら一気に咲き
始めそうです。
posted by ワンワンハウス at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節もの

2015年05月02日

こいのぼり

今日も最高気温は29.1度まで上がり夏のような暑さに
なりましたが湿度が20%以下まで下がりましたのでカラッ
とした暑さだったようです。

今年も馬室小学校近くの荒川河川敷にこいのぼりが泳ぎ始め
ました。
P1040299.JPG

ポピー畑から見ると
P1040298.JPG
こんな感じです

そしてムギナデシコ畑から見ると
P1040301.JPG
こんな感じです。残念ながら今朝の段階ではまだムギナシコは
一輪も咲いていませんでした。

写真を撮った6時前では風が1m/s前後しか吹いていなかったため
元気よく泳ぐ姿は見られませんでしたが日中は3m/s前後の風が吹
いていたのでいい感じで泳いでいたのではないでしょうか?

そしてワンワンハウスのこいのぼりです。
P1040302.JPG
小さくてお粗末ですが気分だけでも味わいたくて(~_~;)。
posted by ワンワンハウス at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節もの

2015年04月19日

春から初夏へ

今日は穏やかな天気でしたが午後3時過ぎころから弱い雨が
ぱらつきました。明日は次第に本格的な雨が降り始めてきそ
うですよ。

ソメイヨシノはすっかり散り、代わってツツジが咲き始めて
きました。そしてワンワンハウスでは今年もまたシュンラン
が咲いていますよ。
P1040174.JPG
20年位にいただいたシュンランですが何も手入れをして
いないのに毎年花を咲かせてくれています。
シュンランは春に咲く蘭と言うことでその名が付けられたよう
ですがホクロ、ジジババ、ジイババなどの呼び名もあるそうです。
これは、花びらの一部に濃い紅紫色の斑点があり、その斑点を
ホクロや老人の顔のシミに見立てて名付けられたものですよ。

そしてこのところワンワンハウスの入口の上にかかっている電線に
ツバメが良く停まっています。
P1040200.JPG
去年入口の上の屋根の下にツバメの巣が作られそのままにしておいた
ので今年もその巣を利用するのかと思ったのですがどうも今年は使って
いないようです。
P1040201.JPG
去年はスズメに巣を奪われ追い出されたようでしたので懲りたのかも?
ちょっと残念です。
posted by ワンワンハウス at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節もの