2017年05月05日

五月人形

今日は良く晴れて最高気温は27.7度まで上がり
暑くなりました。外にいる時間が長かった方は日焼け
をしてしまったのではないでしょうか?
明日も今日ほどの晴天にはならないようですが今日と
同じ位暑くなって夕立があるかも知れません。

今日はこどもの日です。

ワンワンハウスでは今年は忘れずに我が家の7ワンズ
の五月人形を出しました。
P1080684.JPG
お雛様は4月中旬ころまで飾っていましたが五月人形は
なるべく早めに片づけたいと思っていますが??
posted by ワンワンハウス at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 歳時記

2017年02月03日

節分

昨日ほどではないものの今日もまだ風が強かったですね。
でも気温は昨日より約3度上がって11.6度でした。
明日は13度位まで上がりそうですよ。

今日は節分。

お昼に取っているお弁当も恵方巻でした。
P1080196.JPG
夜はと言うと恵方巻ではなく手巻き寿司の予定ですがまあ
同じですね。2食続けて海鮮巻きですが大好きなので全く
問題ありません(*^-^*)。

そしてこの時期の花、セツブンソウが咲いています。
P1080174.JPG
セツブンソウは普通は白い花のようですがこれは黄花節分草です。
この花の名前は早春に芽を出し節分の頃に花を咲かせることから
付いたようです。

そしてこちらは雪割草です。
P1080197.JPG
早春に開花する花で雪の残っているころに雪を割るようにして 
咲き出すのが名の由来だそうです。

2つともお店のカウンターの後ろでひっそりと咲いていますよ。

今日で季節を分けて明日からは暦の上では春ですね。
今夜の豆まきの豆が道路に落ちているので明日朝の散歩は拾い食い
をさせないように要注意です(;^_^A。
posted by ワンワンハウス at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 歳時記

2015年03月06日

今日は啓蟄

今日は風もなく晴れ間も広がって割合暖かかったようです。

そして今日は24節気の「啓蟄」。
啓は「ひらく」、蟄(ちつ)は「土中で冬ごもりしている虫」
の意味で、大地が暖まり冬眠していた虫が、春の訪れを感じ
穴から出てくる頃と言う意味です。

そんな今朝、ワンコの散歩をしているとどこらともなく春の
香りが・・・。
あたりを見回すとジンチョウゲが咲き始めていました。
P1030859.JPG

そしてさくらんぼの木は大分つぼみが大きくなっていましたよ。
P1030868.JPG
そういえば鴻巣駅東口の公園の河津さくらは数輪咲いていたよう
です。車の中からだったのではっきり確認は出来ませんでしたが(^_^;)。

ただ明日は冷たい雨が降って真冬の寒さに逆戻りしそうです。
まさに「三寒四温」ですね。
posted by ワンワンハウス at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 歳時記

2015年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
4039834_1.jpg

今朝は初日の出を見にノワールとシアンを連れて日本一川幅が
長い荒川河川敷にかかる御成橋に行ってきました。と言っても
いつの散歩コースが河川敷から橋の上に変わっただけですが(~_~;)。
DSC_0198.JPG
中学生らしき男の子たちのグループや若いカップルなどが見に
来ていましたよ。

DSC_0193.JPG
日の出方向の低いところに雲がかかっていたため雲の上に太陽が昇る
のに幾分日の出が遅れましたが初日の出を見ることができました。

そして朝焼けの富士山も見えていました。
DSC_0190.JPG
ただ富士山の頂上付近に笠雲がかかっていました。「笠雲がかかると雨」
とうことわざがありますが午後には横浜の方では雪が降ったようです。
友達からメールがありました。

本年も皆様のご来店を心よりお待ちしております。今年もどうぞよろしく
お願い致します。
posted by ワンワンハウス at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 歳時記

2014年11月07日

立冬

今日は北寄りの風がやや強く吹いていたものの気温は19.9度
まで上がりましたし良く晴れていたので寒いと言うほどではなかった
ようです。ただこの晴天も今日で一区切り。明日からはすっきりし
ない天気の日が続きそうで、明日は日中は曇りでも夜には雨が降り
始めてきそうです。また明日朝の気温は9度、最高気温は15度位
今日に比べると大分寒く感じそうですよ。

今日は「立冬」。暦の上では今日から冬です。

このところ花壇の花もほとんど枯れてしまい寒々しい感じがしますが
ワイルドストロベリーの白いかわいい花が咲き始めました。
P1030242.JPG
そしてかわいいイチゴも出来てきましたよ。P1030243.JPG
このイチゴはレオンのデザートになりました。そろそろ店頭
にもイチゴが並び始める時期ですね。
posted by ワンワンハウス at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 歳時記

2014年09月30日

色づく街角

今日の最高気温は30.3度。真夏日は9月6日以来24日ぶりでした。
ただ明日は朝のうちは雨の降る所がありそうですし日中は雲の多い状態が
続き最高気温は23度位で今日よりずっと涼しくなりそうです。

8月から北里メディカルセンターに月2回通院しているのですが木々の
多い北里の構内では少しづつ色づき始めてきましたよ。
DSC_0160.JPGDSC_0161.JPG
昨日、通院の時に撮った写真です。

また秋の香りを届けくれるキンモクセイが今最盛期です。
自宅の前のお宅で咲いているキンモクセイです。
DSC_0162.JPG
明日からは10月。いよいよ秋も深まってきます。そして10月11日(土)
は鴻巣の花火大会です。今年も4尺玉が打ち上げられるそうですよ。
posted by ワンワンハウス at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 歳時記

2014年09月28日

初収穫

今日は最高気温が28.6度まで上がり暑くなりましたがカラッと
した暑さでした。明日も良く晴れそうですし最高気温も今日と同じ
29度位まで上がって暑くなりそうですよ。

このところキンモクセイが咲き始め秋の香りを伝えてくれています。
また柿の実も大分色づいてきました。
P1020935.JPG
今年は8月下旬から天候不順だったため一気に色づき熟して落ちて
しまった柿が毎日5個〜10個もありました。でもようやく硬いまま
色づいた柿が出来てきたので初収穫をしてみました。
味は特別悪くはないのですが切ってみると中が黒くなっている柿も
多かったのですがこれから続々と柿が収穫できそうです。
posted by ワンワンハウス at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 歳時記

2014年09月25日

秋を感じて

台風から代わった低気圧の影響で雲が多く時折雨も降っていますが
大荒れの天気にはならなくてほっとしたのではないでしょうか?
ただ最高気温は27.6度まで上がって大分ムシムシしていました。
明日は次第に晴れてきて最高気温は28度位まで上がりそうですが
湿度は低くカラッとした暑さになりそうです。

今日はスタッフにお店を任せて業者の展示会のため有明TOCに
行ってきました。
P1020922.JPG
TOCの近くには秋を代表するハギの花が咲いていましたよ。
P1020921.JPG
鴻巣に帰り駅前通りを歩いていると街路樹のハナミズキが紅葉を
始めていました。
P1020924.JPG
そしてお店に帰ると夫が頂いたと言う国産のマツタケが届いて
いました。
P1020925.JPG
立派なマツタケが4本も(*_*)。今夜は焼きマツタケとマツタケご飯
しようと思います。
今日は深まる秋を感じた一日でした。
posted by ワンワンハウス at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 歳時記

2014年08月07日

立秋

残暑お見舞い申し上げます。

今日は「立秋」。暦の上では今日から秋。暑中見舞いも
今日から残暑見舞いに変わりました。でも夏真っ盛り!
今日も最高気温は35度を超えて36.5度まで上がり
8月1日から今日で7日連続の猛暑日になりました。
明日も晴れて厳しい暑さになりそうですが最高気温は
33度と猛暑日にはならないようです。
ただ明日は今日より更に夕立の可能性が高いようですよ。

そして今日、8月7日は「花の日」だそうです。
P1020471.JPG
ワンワンハウスの入口においてある鉢植えのポーチュラカが毎日
きれいに花を咲かせています。このポーチュラカは毎年花を咲か
せる多年草で、夏の炎天下でもめげずに生長して開花する手間の
かからない夏の定番の花ですよ。

そして8月7日は「鼻の日」でもあるそうです。
と言うことで我が家の「花」ではなくて「鼻」を撮ってみました。
まずは
P1020475.JPG
クルミの鼻です。我が家の7ワンズの中で唯一レバー色の鼻なの
です。

P1020477.JPG
こちらは鼻ぺちゃムックの鼻です。短鼻のワンコは夏が苦手で
朝5時過ぎの散歩でも途中で歩かなくなってしまうことも。

P1020480.JPG
これはリボンの鼻です。クルミやムックに比べると鼻がシューと
していていい感じです。
以上我が家の3ワンズの鼻でした(~_~;)。
posted by ワンワンハウス at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 歳時記