2017年03月28日

咲いた咲いた

おととい昨日の寒さからやっと春の暖かさに戻り
今日の最高気温は14.5度まで上がりました。
明日も晴れて今日と同じくらいいの暖かさになり
そうです。

昨日までの寒さで足踏みをしていたソメイヨシノも
今日の暖かさで咲き始めてきたようです。

今日、熊谷気象台から熊谷のソメイヨシノの開花が発表
されましたよ。この開花は平年より一日早く、昨年より
5日遅いものでした。

そしてワンワンハウスの畑に植えたチューリップもやっと
咲きはじめました。
P1080454.JPG
土曜日はこんな感じでしたが

P1080457.JPG

今日はつぼみも多くなり
P1080458.JPG
一輪だけちゃんと開きました。

去年咲き終わったチューリップの球根を掘り返して今年植えた
ところ球根が分かれて去年以上の数になりました。

全部咲くのが楽しみです。
posted by ワンワンハウス at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年03月18日

春ですね(*^_^*)

今日も最高気温は15.5度まで上がり暖かくなりました。
明日はさらに暖かく4月上旬の陽気になるようです。

先日朝の散歩の時につくしを見つけたのですがスマホも
カメラも持っていなかったのですが今日思い出したので
カメラを持って散歩に出かけました。
P1080435.JPG
河川の田んぼのヘリにはたくさんのつくしが出ていました。

P1080436.JPG
そういえば何年か前につくしを炒めて食べると花粉症に聞くと
テレビやラジオで取り上げていたのでつくしを摘んで炒めて
食べたことがありました。効いたとは思えませんでしたが?
今は全くその話は聞かなくなったような!!

そしてハナダイコンも咲き始めましたよ。
P1080434.JPG

またユキヤナギもちらほら咲きはじめました。
P1080431.JPG

P1080433.JPG
もうすっかり春ですね。
posted by ワンワンハウス at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年03月10日

河津桜

今日の最高気温は13.7度まで上がりましたが風が
冷たかったですね。明日は風も収まり穏やかに晴れ
そうですが最高気温は12度くらいまでしか上がら
ないようです。

今日、上尾に送迎に行ったときに途中の北本市高尾の
氷川神社に入る道路沿いにある河津桜が満開になって
いました。
DSC_0470.JPG

DSC_0471.JPG

そして菜の花も一面に咲いていましたよ。
DSC_0469.JPG

ソメイヨシノ開花予想は東京が3月25日、熊谷は3月28日
だそうです。もうすぐ桜の季節ですね。
posted by ワンワンハウス at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年11月23日

お散歩のとき・・。

今日日中の気温は12度前後でしたが昨日が暖かっただけにかなり
寒く感じたのではないでしょうか。

明日は、関東の南東海上を低気圧が東に進み、関東地方の上空
約1500メートル付近には、氷点下3度以下の真冬並みの寒気
が南下する見込みですので朝から雪が降りそうです。このため
明日は平野部でも積雪になる所もありそうですよ。
できれば積雪にならないでほしいところですが(;^_^A。
ちなみに熊谷の初雪の最早は1901年10月21日です。

このところ河川や街中をワンコの散歩で歩いていると街の色が
緑から茶色に変わってきました。

花もほとんど終わってきてしまいましたがこのところよく見かける
のがこの花、皇帝ダリアです。
P1070904.JPG
この花は霜に弱いので明日雪が降ったりすると枯れてしまいそう
です。

そして皇帝ダイアと同じくらい見かけるのがこちら。
P1070906.JPG
みかんだったりゆずだったりキンカンだったりと柑橘類を庭に
植えているお宅が多くオレンジ色の実がたわわに実っています。

また今朝のお散歩ではきれいに紅葉した木を見つけました。
P1070901.JPG
紅葉前線も平地に降りてきましたね。

そしてそして咲いている桜を見つけました。
P1070909.JPG
去年も冬に咲いていたので冬桜かと思っていたのですが春の桜の
時期にはしっかりと枝一杯に花を咲かせていましたので今咲いて
いるのは不時現象らしいです。

散歩コースは何パターンかあるのですがそれぞれに景色が変わっ
ていくのを見るのが楽しいものです。
posted by ワンワンハウス at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年09月30日

秋の訪れ

今日の最低気温は18.4度、最高気温は23.7度でやっと
秋らしい涼しさになりました。たださわやかな秋晴れと言う訳
にはいかなかったようです。また今夜遅くからは雨が降り始め
明日は午前中を中心に雨になってしまいそうです。

このところ秋の香りが漂っています。
P1070581.JPG
キンモクセイの香りが漂うようになると秋を感じる方も多い
のではないでしょうか。
P1070583.JPG
写真を撮った数日前に比べると今は金色の花が開いていますよ。

そしてこちらはハナミズキです。
P1070586.JPG
ハナミズキは春に花を咲かせ秋には赤い実がなり秋の訪れを教えて
くれています。
このハナミズキは英語では dogwood と呼ばれます。
dogwood の語源には諸説あるようですが、一説には17世紀頃に
樹皮の煮汁がイヌの皮膚病治療に使用されたためと言われ、他には、
木製の串(dag, dog)を作る材料に使われる堅い木であったこと
からとも言われているとか。ただし、イヌの皮膚病治療に使ったと
される dogwood は、同じミズキ科の植物でもセイヨウサンシュユ
と考えられていて、ハナミズキとは異なるようですが。
P1070587.JPG
私がワンワンハウスを作る時のお店の名前は最後までドッグウッドに
しようかワンワンハウスにしようか迷ったのですが覚えやすい名前の
方が良いかと思い、またお店の作りが大きな犬小屋をイメージしてい
るのでワンワンハウスにしたのでした犬
posted by ワンワンハウス at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年09月22日

モロヘイヤ

今日もよく降りましたね。鴻巣の午後5時までの雨量は19.5o
でした。明日日中もまた雨が降るようです。

初夏にお客様から頂いた2本のモロヘイヤを畑に植えたところだん
だん大きくなって葉っぱも一杯付きました。

天ぷらにしたり茹でたり、納豆に入れてたりフードプロセッサー
でペイスト状にしてスープにしたり、お友達や知り合いにあげたり
していましたが追いつかずどんどん大きくなってしまいました。
P1070546.JPG
そして昨日気が付いたのですが花が咲いていました。
P1070543.JPG
黄色い小さなかわいい花です。

なんでもモロヘイヤは整腸作用と血糖値上昇を抑制する効果ある
そうですよ。
posted by ワンワンハウス at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年08月31日

グリーンカーテン

台風一過の青空が広がった今日は先週金曜日以来朝からの晴天
になり、真夏の太陽が戻ってきて最高気温は33.2度まで
上がって厳しい暑さになりました。明日も今日と同じように良
く晴れて真夏日も続きそうです。

7月30日にUPした時のグリーンカーテンはまだ隙間だらけ
でした。
P1070199.JPG
でも1か月経った今日はほとんど隙間のないグリーンカーテンに
なっています。
P1070366.JPG
このところぐずついた天気が続いていて太陽の日差しがまぶしい
と感じる日はほとんどありませんでした。でも今日はやっと
グリーンカーテンがありがたく感じましたよ。
P1070367.JPG
明日から9月ですがまだまだこのカーテンが役に立ちそうです。
posted by ワンワンハウス at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年07月30日

グリーンカーテン

今日も真夏の太陽が照りつけて猛暑日一歩手間の厳しい
暑さになりました。
明日は次第に雨が降り始めてきそうですがムシムシした
不快な陽気になりそうですよ。

今年もトリミングルームの西側の窓にはグリーンカーテン
が出来てきました。
P1070199.JPG
ルコウソウはだいぶ前から咲いているのですが今朝今年初めて
アサガオも咲きました。
P1070201.JPG
まだ隙間だらけのカーテンですが来月には隙間がないカーテンに
なりそうで西日を遮ってくれそうです。
posted by ワンワンハウス at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年07月20日

古代ハス

今日も最高気温は32.3度まで上がり厳しい暑さでした。
今日が関東の梅雨明けの平年日ですが明日からの予報では
しばらくぐずついた天気が続きそうなので今年の梅雨明けは
少し先になりそうですね。
明日は大分涼しくなるようですが雨も降り易くなりそうです。

一昨日の定休日には行田にある古代ハスの里に行って来ました。
炎天下でしたが祝日とあってかなりの人で混み合っていましたよ。
DSC_0386.JPG
タワーに昇って田んぼアートを見たかったのですが100分待ち
だったのでタワーに昇るのを断念して蓮田を見てきましたが行田市
のHPから田んぼアートの写真を拝借しました。

h28711.jpg
今年の田んぼアートはドラゴンクエストだそうです。

DSC_0384.JPG

DSC_0379.JPGDSC_0385.JPG
鴻巣がポピー祭りだった時に設置されていたNHKのお天気カメラが
今は古代ハスの里に設置されていましたよ。
見ごろはすでに過ぎてしまったようですがハスの開花時期は8月上旬
までだそうです。
posted by ワンワンハウス at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年07月08日

ほおずき

今日の最高気温は28.6度で昨日より約9度低く真夏日にも
なりませんでしたがムシムシしていて不快な陽気でしたね。
明日は雨の日中で最高気温は26度位と今日より更に気温は
下がりそうです。

明日、明後日は浅草の浅草寺でほおずき市が開かれます。
明日は天気が悪そうですが明後日は晴れ間も広がりそうですから
参議院選挙の投票を済ませてからお出かけになってみてはいかが
でしょうか?

ワンワンハウスの近くの畑でもほおずきの実が膨らんできました
よ。
P1070080.JPGP1070079.JPG

そして先日記事にしたワンワンハウスの黒ほおずきですが、
P1070078.JPG
少し黒くなってきた位です。なのでちょっと画像をお借りしました。
無題.png
こんな風になるようです。
posted by ワンワンハウス at 17:15| Comment(2) | TrackBack(0) |

2016年07月06日

夏の花

今日から東京台東区入谷では朝顔市が開催されているようです。

7月に入りあちらこちらですでに夏の花が咲き始めています。

毎朝のお散歩コースにも夏の花が一杯咲いていますよ。
P1070034.JPG
お店をスタートしてすぐの所に咲いているのはアサガオです。
ワンワンハウスもグリーンカーテンにするトリミングルームの窓
の下の花壇には4月に種を植えたアサガオがあすのですがやっと
つるが伸びてきた位なのでこのアサガオは宿根なのかも?

そのアサガオが咲いている植え込みのお隣のお宅の植え込みには
アガパンサスが咲いています。
P1070038.JPG

そしてアガパンサスが咲いている前の畑にはヒマワリが咲いていますよ。
P1070036.JPG

お散歩をしばらく進んでポピー畑の終わり近く、馬室小学校の下の堀?
用水路?にはハスが咲き始めました。
P1070039.JPGP1070040.JPG

更にお散歩コースを進み住宅街と田んぼが入り混じっているところには
P1070041.JPGP1070042.JPG
カンナが咲いています。

そして更に進むと住宅のお庭には
P1070043.JPG
フヨウや
P1070046.JPG
ノウゼンカズラも咲いています。

このほかにキョウチクトウやキキョウも咲いていましたよ。
キキョウは秋の七草のひとつなので秋の花かと思われがちですが
実は開花時期は6月から8月で夏の花なのです。

という訳で今は夏の花を楽しみながら朝のお散歩をしているのでした。
posted by ワンワンハウス at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年06月23日

珍しい花

今日は雨が上がった午後からは気持ちの良い青空が広がりましたが
明日はまた夜から雨が降り始めてきそうです。

去年頂いたセイロンベンケイは残念ながら花を咲かせることなく
夏になってしまいました。ただ葉っぱは元気に伸びています。

そんな一昨日、セイロンベンケイを下さったといだ印刷さんから
今咲いているセイロンベンケイ鉢ごとを頂きました。
P1060997.JPG
どの部分からが花なのかわかりませんが珍しい花です。
ワンワンハウスで芽から育てたセイロンベンケイ、来年には花が
咲けばいいのですが??

そしてこちらは黒ほおずきです。
P1060995.JPG
珍しいかどうかはわかりませんがシューフライ ニカンドラ、別名が
「黒ほおずき」です。この花はハエなどが嫌う成分を含んでいるそう
です。
別名の「黒ほうずき」は実がホウズキに似ているからつけられたそう
ですよ。
P1060996.JPG
花色は青紫色で桔梗のような花です。花色も涼やかなので暑い季節に
おすすめの一品だそうです。
お友達がお店に遊びに来た時に植えて行ってくれました。
posted by ワンワンハウス at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年06月14日

梅雨の花

今日日中は昨日に比べると約8度も高くなってムシムシ
していました。明日も雲の多い一日で蒸し暑くなりそう
ですよ。

もうすぐ夏至。今、昼の長さが一年で一番長い時期ですので
朝は4時には明るくなってきています。

お泊りワンコがいる時に私も3ワンズと一緒にお店に泊まっ
ていると何故か外が明るくなってくる4時前後には目が覚め
てしまうので4時半くらいから我が家の3ワンズのお散歩に
出掛けてしまうのです。

時間がたっぷりあるので1時間以上お散歩をするのですが今
お散歩コースにはあちらこちらに梅雨の花が咲いてますよ。
P1060929.JPG
まずはお店を出てすぐの所に咲いているタチアオイ(ツユアオイ)。

P1060932.JPG
そしてお散歩の途中、馬室小学校近くの常勝寺は河川敷から昇っていく
と道の両側やお寺の駐車場の河川側に沢山のアジサイが咲いています。
・・・なので鴻巣のアジサイ寺と勝手に命名しました(~_~;)。

その後馬室小学校脇から原馬室の方に進んで行った畑の隅に咲いている
この花は、
P1060933.JPG
アルストロメリアです。

更に進んで行ってまむろ幼稚園の横から左岸道路に向かって歩き左岸道路
の手前を曲がり細い道を進みしばらく進んでお店に近くなってきたところ
に咲いているのがハルシャギクです。
P1060936.JPG

そして御成橋東の交差点手前のお宅に咲いているのがザクロの花です。
P1060937.JPG
このお宅の近くにはクチナシも咲いているのですが庭に入っていく
訳にもいかず写真は撮れませんでした。

このように雨の日以外は3ワンズを連れて花を楽しみながら約1時間
のお散歩が終わるのですが帰ってくるとお散歩を希望されるお泊りワンコ
のお散歩に出かけるのです。

多い時は朝だけで3回、約2時間のお散歩に行くのですがどうして痩せな
いのでしょう(/_;)。ってことは食べていると言うことなのでしょうかねぇ。
posted by ワンワンハウス at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年05月14日

ポピーまつり

今日は晴れて暑かったものの外はやや強い風が吹いていたので
厳しい暑さと言うほどではなかったようです。
そんな中、荒川河川敷に広がるポピーを見に来る車がひっきりなし
にお店の前を通っていました。

最近はポピー畑を散歩することが多いのですがカメラもスマホも
持たずに行くので写真が撮れませんでしたが今朝はカメラを忘れず
に持って出かけたのでやっと写真を撮ることができましたよ。
P1060715.JPG
出掛けたのは5時過ぎでしたがすでに車や自転車、お散歩に来ている方
が多くいらっしゃいました。
P1060710.JPG
大分見ごろになってきて一面が赤いじゅうたんになってきましたよ。
P1060713.JPG
今年はお天気カメラは設置されていませんが去年まで毎年NHKのお天気
カメラが設置されていた畑では黄色や白のポピーが見ごろです。

そして少し先まで歩いて行くこいのぼりが掲げられている付近の畑では
ムギナデシコが見ごろとなっていましたよ。
P1060717.JPG
明日の日曜日も晴れ間は広がりそうですのでポピーを見に足を運んでみては
いかがでしょうか。
posted by ワンワンハウス at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年05月13日

バラ & アマリリス

今日も暑かったですね。最高気温は昨日よりは少し低い27.8度
でした。明日は雲が多いものの夏日にはなりそうです。

明日から鴻巣花まつりが開催されますがワンワンハウスのミニミニ
バラ園は今が見ごろです。
P1060670.JPG
数年前のこの時期に買ってきて植えたミニバラが今年も一杯咲きました。
P1060687.JPG
春と秋の二期咲きなので楽しめる時間も長いですよ。

そしてこちらはアマリリスです。
P1060701.JPG
今年も元気に咲いてくれました。4本茎が伸び今は2本の茎が
大輪を咲かせてくれています。残りの2本はこれからですよ。
posted by ワンワンハウス at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年05月10日

みかんの花

今日は午後になって晴れ間も出ても最高気温は24.2度と
夏日にはなりませんでした。ただ湿度が高く蒸し暑かったで
すね。今夜はまた雨が降りそうですよ。

昨年秋に作った畑&花壇には今ナデシコとパンジーが咲いて
います。
P1060666.JPG
そして畑を作ったときに植えたみかんの花も咲き始めました。
P1060667.JPGP1060689.JPG
小さい木の割には一杯花が咲いていますので今年の冬に食べられる
みかんが出来ればいいのですが(*_*)。
P1060690.JPG
きっと無理でしょうけどね(~_~;)。
posted by ワンワンハウス at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年05月05日

ポピー畑

今日も暑かったですね。最高気温は28.8度でした。ただ
日中の湿度は15%を下回りましたのでカラッとした暑さで
すがすがしい陽気だったのではないでしょうか?

荒川河川敷のポピー畑ではまだ咲いていない所もありますが
ちらほら咲きはじめてきたところが多く畑によっては5分咲
位になってきましたよ。
P1060657.JPG
毎年NHKのお天気カメラが設置されるポピー畑では今年は
白いポピーも咲いています。
P1060653.JPG
まだ見ごろとは言えませんが朝からポピーを見に来ている方や
ゴールデンウィーク中だけあって昼間も見に来ている方が多く
なってきました。
今年のポピー祭りは5月14日から29日で21日はステージ
イベントがあったり21日、22日は農産物直売、人力車遊覧
があったりしますので日本一の栽培面積を誇るポピーを見に来
てはいかがでしょうか?
posted by ワンワンハウス at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年04月28日

セイロンベンケイ

今日は雨の一日で肌寒かったですね。明日からいよいよ
ゴールデンウィーク突入ですが明日は晴れるものの不安定
な天気になりそうですよ。

去年の8月1日にといだ印刷さんから頂いたセイロンベンケイ
ですがかなり大きくなりましたので花が咲くのを楽しみにして
いたのですが春になったので外に出したのですがょっと早かっ
たようでせっかく伸びた茎の葉っぱが全部落ちてしまいました(~_~;)。
8月1日.JPG
もらっときのセイロンベンケイです。

そして外に出す前のセイロンベンケイがこちら
P1050685.JPG

外に置いておいたらこん風になってしまいました。
今日現在のセイロンベンケイです。
P1060623.JPG

その話をといださんにしたところ、といださんの所で咲いた
セイロンベンケイの花の写真を送ってくれました。
_4210032ベンケイ4.jpg
ワンワンハウスのセイロンベンケイも折角大きくなったので咲いた
花が見たかったのですが頂いた写真で我慢することにします。

P1060624.JPG
ただ葉っぱから出てきた芽を植え替えたセイロンベンケイが大分
大きくなってきたのでこれに期待したいと思いますが花が咲くと
しても一年後かな?
posted by ワンワンハウス at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年02月26日

春の訪れ

今日は穏やかに晴れて最高気温は11.2度まで上がり少しづつ
春の気配が漂ってきました。あと一か月もするとソメイヨシノも
咲き始めてきそうですね。

今年のソメイヨシノの開花予想は日本気象協会発表(昔の勤務先)
では東京が3月24日、熊谷が3月29日となっています。

北本市高尾の菜の花祭り会場ではすでに菜の花が大分咲き進んで
きましたよ。
P1060227.JPG

そして河津桜も木によっては5分咲き位になってきました。
P1060222.JPG

春の花が咲き始めるとなんだかうきうきしてきます(*_*)。
P1060225.JPG
菜の花祭りは4月4日(土)5日(日) 9:00〜15:30だそうです。

詳しい情報はこちらをご覧ください。
http://www.machikan.com/matsuri/
posted by ワンワンハウス at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年01月08日

紅梅

先日テレビで今年は北本の梅が平年よりだいぶ早く咲き始めた
と報道していました。

そしてワンワンハウスのホテル室の裏側にある裏のお宅の紅梅
も大分咲いていますよ。
P1050999.JPG
いつも年末か新年には数輪咲き始めるのですが今年はこんなに
沢山咲いています。やはり暖かいからでしょう。
P1060004.JPG
今朝は氷点下まで下がって冷え込みましたが日中は10度を上回り
ましたし風もなく穏やかだったので寒いと言うほどではなかった
ようです。明日も穏やかに晴れて最高気温は10度を超えそうです。
posted by ワンワンハウス at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) |