2017年11月14日

ワンコモチーフ

今日は雨が降ったり止んだりのすっきりしない天気でした。また
最高気温は14.7度までしか上がらず日差しがない分ひんやり
とした一日になってしまったようです。
明日は晴れて最高気温は17度位まで上がりたっぷり日差しがある
分、暖かく感じられそうですよ。

ちょくちょくお買い物をするジュエリーツツミさんでかわいいワンコ
モチーフのピアスを買いました。
P1090396.JPG
こちらはオニキスの足跡柄のピアスです。立ち寄った時にパグを飼っている
スタッフの方が付けているのを見てすぐに取り寄せてもらいました。

先日このピアスをつけてファミレスに食事に行ったときに注文を取りに来た
店員さんにオーダーしたものの聞いてなかったのです。なぜかと言うと!!
このピアスに興味があってずっと見ていて注文を聞き忘れたとか(#^.^#)。
好きな人はすぐに見つけるものですね。

P1090499.JPG
こちらは10金の足跡柄のピアスです。
よくピアスを失くすので失くした片方のピアス用にと片方の耳は穴が
2個開いているので主にそこに付けています。

そしてこちらは
P1090502.JPG
10金にジルコニアのついたMダックスのピアスです。
写真で見るよりだいぶ小さくて形が良く分かりませんかわいい
ピアスですよ。
posted by ワンワンハウス at 17:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月09日

火災予防運動週間

今日は風が強かったですね。今日の熊谷の最大瞬間風速は
北北西の風が17.2m/sでした。

今日から15日までは秋の火災予防運動週間です。

今日夕方時間が空いたので我が家のノワールとシアンを連れて
河川敷にお散歩に出かけました。
DSC_0529.JPG

お店を出てすぐにけたたましいサイレンの音とともに消防車と
救急車が河川敷に向かって走ってきました。

そして私たちも河川敷までたどり着くと3台の消防車と1台の
救急車が停まって消火活動をしていました。
DSC_0527.JPG

野焼きをしていた火が風にあおられ住宅の下の竹林方向に燃え広がっ
ていたのです。ただポピー畑の河川敷を一回りして戻るころには火も
治まってきました。

毎年冬の間の2〜3回は野焼きの火が燃え広がり消防車が出動して
消火活動をするのです。

これからの季節は空気も乾き火災が起きやすくなってきますので
火の元、火の取り扱いには十分注意したいものですね。

河川敷の散歩も終わりかけてお店に戻ろうとしたら大きな鳥が
低空飛行をしていました。
DSC_0532.JPG
鷹だか鷲だか分かりませんがワンコが襲われえるのではないかとヒヤヒヤ
してしまいました(-_-;)。

明日朝は冷え込みが強まりそうですが日中は風も収まり良く晴れて日差し
の暖かさが感じられそうです。
posted by ワンワンハウス at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月01日

カレンダー

今朝は6.4度まで気温が下がり冷え込みましたが日中は穏やかに
晴れて最高気温は17.5度とさわやかな陽気になりました。
明日は雲が出やすいものの晴れて最高気温は20度を上回りそうで
す。

今日から11月。今日11月1日はワンワンワンで「犬の日」です。
だからどうという事はないのですが(-_-;)。

今年も2か月ごとのカレンダーはあと一枚になってしまいました。
P1090610.JPG
ワンワンハウス看板犬のカレンダーの締めはノワールとシアンの
親子です。

そして今日から来年のカレンダーを配り始めました。
P1090609.JPG
ただすみませんm(__)m。
お渡しするのを忘れてしまったお客様がいらっしゃるのですが
次回のご来店の時にお渡しいたします。

そしてまた大変込み合う年末になってきます。
今日11月1日現在で12月23日(土)、24日(日)、
29日(金)、30日(土)はすでに予約が一杯になりました。

これから更に年末の予約が取りづらくなってきますので12月
10日以降にトリミングをご希望でしたら早めのご予約をお願い
します。
posted by ワンワンハウス at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月27日

アクシデント

今日もさわやかな秋晴れでしたね。最高気温は20.7度でしたが
日向では汗が出る暑さだったのではないでしょうか?
明日は次第に雨が降りはじめて最高気温は16度位までしか上がらず
また寒さが戻ってきてしまいそうです。

昨日に引きつづき今日もアクシデントが発生してしまいました。

私の不注意からワンコに咬まれ病院に行って手当をしてもらったのです。
P1090570.JPG
写真で見るとかなりの重症のようですが傷口はそれほど深いものでは
ありません。ただ時間を追うごとに手が腫れてきて手首が回らず物を
握る力も入らなくなってきて車も運転できる状態ではなかったため夫
に乗せてもらって抗生剤と痛み止めを出してもらいに病院に行ってき
ました。
包帯は手首を固定するためのものなので傷口を縫ったとか血が止まら
ないというものではありません。

ワンコに咬まれて病院に行ったのは6〜7年ぶり位だったかも。
以前破傷風の注射はしてあるので今回は今日1回だけの注射で済みま
した。

嫌がるワンコを口輪もしないで無理に抱っこをしたのであくまでも私の
不注意なのです。

今日はスタッフがいてくれたので通常よりトリミングの時間を多く
頂きスタッフにシャンプーや細かい作業をしてもらいました。

昨日に引き続き「なんてこった!!」です。でもワンコを怪我させたの
ではなくて怪我をしたのが自分で良かった(#^.^#)。
posted by ワンワンハウス at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月07日

お知らせ

昨日の夕方から今朝にかけてはまとまった雨が降りました。
鴻巣の昨日から今日午前9時までの雨量は36.5oでした。
今日は午前中で雨は上がりそうなので花火大会は開催される
かと思っていたのですが念のため7時前に会場に行ってみると
今日の花火大会は明日に延期というお知らせが貼ってありま
した。
P1090426.JPG
なので慌てて朝早くから明日ご予約いただいているお客様に
連絡を取り一軒を除いて連絡が取れ、今日か来週に予約を代
えて頂きました。
P1090427.JPG
と言う訳で明日はワンワンハウス前の道路が通行止めになるため
臨時休業とさせて頂きます。

朝早くからお電話をしてしまい申し訳ありませんでした。またご予約を
代えて下さったお客様には大変ご迷惑をお掛けしてしまいますが快く
応じて頂きありがとうございました。
posted by ワンワンハウス at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月28日

ゴーヤの佃煮

今朝は雨が降り肌寒い位でしたが雨がやんで気温が
上がってきた午後からはムシムシしてきました。
でも夕方前にはまた雨が降り一気に気温が下がって
また肌寒くなってきたのです。
明日はさわやかな秋晴れになりそうですが朝の気温
は14度位でひんやりしそうですよ。

今年の夏前に頂いた一株のゴーヤがドッグランのフェンス
一杯に広がりかなりの数のゴーヤができました。
ここ数日もまだできてから日が浅い小さい実もあったのです
が花火大会のバーベキューに備えてフェンスのゴーヤを取り去り
ました。

今年初めて作ったゴーヤの佃煮は失敗でしたがその後2回作った
佃煮はまずまずで今回最後のゴーヤの佃煮を作りました。
P1090378.JPG
作るのには全工程で約1時間かかりますが保存がきいて便利
なの 
また来年も作ってみたいと思います。
posted by ワンワンハウス at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月27日

治療中

今日の最高気温は27.6度で日中は暑かったのですが雲に
覆われてきた午後からは気持ちの良い暑さになりました。
ただこれから天気は下り坂で今夜遅くから明日の午前中に
かけては雨が降るようです。最高気温は今日より少し低い位
ですが今日よりムシムシしそうです。

我が家のレオンは尿毒症で3月からずっと治療中ですが今も
頑張っています。
ただずっとおしめをしているのですが昨夜はマナーベルトが
外れて今朝はおしっこまみれになっていました。
昨夜はお泊りワンコがいたので私はお店に泊ったのですが
7時前に家に帰ったものの急いで食事をして7時半過ぎには
レオンを連れてお店に戻りお客様が来る前にシャンプーをしま
した。
P1090394.JPG
3週間位シャンプーをしてなかったので丁度良い機会でした。

そしてリボンですが数日前から階段の上り下りが出来なくなり
尻尾を丸めて動きがおかしくなっていました。
P1090392.JPG
リボンは一昨年と一昨々年の2年にわたりヘルニアを発症している
ため昨日獣医さんに連れて行ってとりあえず痛み止めの注射をして
もらい一週間分の薬で様子を見ることにしました。

そしてクルミですが最近口が異常に臭いので昨日、歯石を取って
らうための血液検査をしたところ肝臓の数値が異常に高く2週間分
の薬を出してもらい様子を見て2週間後に数値が下がっていれば
歯石を取ることになりました。
P1090391.JPG
ただ昨日獣医さんから帰ってきて夕方にドッグランに出したところ
右前足をかばって地面に足をつかないのです。少し様子を見ていたの
ですが今日になっても右足を上げたままで触っても痛がる様子はない
のですが先ほどまた獣医さんに行ってきました。

原因はわからないのですが今日は痛み止めの注射をしてもらい帰って
きたのです。もし明日も足をかばっているようでしたら明後日又獣医
さんに行くことになりました。

と言う訳で只今、3匹が治療中になってしまいました。
エンゲル係数ではなくこのところワンゲル係数がかなり高いのですが
大切な家族ですので仕方ないですね。
posted by ワンワンハウス at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月07日

スタッフイラスト

今日は最高気温が25.1度で湿度が80%前後ありましたから
ムシムシしていたようです。これから明日未明にかけては雨が降
りそうですが明日日中は晴れ間も広がり真夏日になるようです。

ワンワンハウスでは先月からスタッフが増えましたがそのスタッフ
のイラストが出来上がってきました。
Sakiちゃん.jpg
HPのスタッフ紹介のページにも近々掲載されると思います。
新しいスタッフは25歳の秋山沙貴ちゃんです。

慣れてきましたら電話やお客様の対応もしてもらいますので
今までのスタッフ同様よろしくお願い致します。

なお、お忙しい所無理なお願いを聞いていただいてイラストを
描いてくださったボんちゃんママ、ありがとうございました。
posted by ワンワンハウス at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月03日

夏休みのお知らせ

今朝も最低気温は16.3度まで下がりひんやりとした朝でした。
また日中は30.4度まで上がったものの空気が乾いていたので
カラッとした暑さになったようです。
明日は晴れ間も出るようですが雲の多い一日で朝の気温は20度を
下回って18度、日中の気温も30度を下回って28度と厳しい暑
さではないようです。

ここでお知らせです

来週の日曜日(10日)と火曜日(12日)は夏休みとさせて
いただきます。
定休日の月曜日(11日)を含め3連休になりますのでよろしく
お願い致します。

我が家のワンズはレオンは闘病中の割には時間をかけてしっかり
食事をしています。ただ最近クルミがちょくちょく食べない日が
あるのですがまぁお腹が空けば食べるのでそれほど心配はして
ないのです。

ところが、好き嫌いなくなんでもすぐ食べて他のワンコのフード
まで食べてしまう14歳6か月のドルが今朝はどうしたことか
食事の用意をしていてもケージから出てこないだけでなく目の前に
フードを置いても口をつけずじっとしていました。

ドルが食べないのは本当にどこかが悪い証拠なので心配したのですが
30分位してまた目の前にフードを置いたところ少し食べました。

その後また30分くらいしたらやっとケージから出てきたので半生の
フードを入れて目の前に置いたところやっと食べてくれたのです。

と思ったらいきなりレオンのフードめがけて突進!!ほとんど食べて
いないレオンのフードが半分くらい食べられてしまいました。

そして夕ご飯はと言うと今まで通りすぐに完食してまだ食べている
ムックの所に行ってスキを狙っていましたよ。

今朝はいったい何だったのか???
P1090216.JPG
とりあえずすっかり元気になっていました。
それにしても毛が伸びて顔が分かりません(-_-;)。
今週中にトリミングをしなければ!!
posted by ワンワンハウス at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月01日

カレンダー

今朝は涼しかったですね。最低気温は18.4度で9月下旬
の陽気でした。ただ午前中は晴れ間が広がったので最高気温は
29.4度まで上がりましたが湿度が30%前後と低かったの
でカラッとした暑さになりました。
これから明日の午前中にかけては台風や前線の影響で雨が降り
やすくなりそうですが明日は朝、日中ともに今日より更に気温
は下がって涼しくなりそうです。

今日から9月。という事で今月来月のワンワンハウスのワンズ
カレンダーはクルミです。
P1090210.JPG
翌月のご予約の日にちを決めるときにご利用ください。
posted by ワンワンハウス at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月23日

臨時休業のお知らせ

今日は肌に突き刺さるような太陽の日差しで最高気温は
34.7度まで上がりました。明日も晴れて今日と同じ
位の暑さになりそうです。

ここでお知らせです。

明日24日(木)の午後は所用のため臨時休業致します。
ただ午前中は営業していますので予約のお電話やフード
などのお買い物は午前中にお願い致します。

今日の我が家の看板犬組はよほどだるいのかお客様がご来店
になっても寝たままのお迎えでした。
P1090177.JPG
ムックはいびきをかいて爆睡していました。

P1090180.JPG
ふつうはカメラを向けるとすぐに起きてカメラ目線になる
クルミも爆睡中。

そしてリボンはと言うと、
P1090179.JPG
サークルのフェンスの隙間に鼻を出してうとうととしていましたよ。

今日は24節気の「処暑」。暑さが収まるころなのですが夏が終わり
かけたこの時期に一気に暑くなってきたため身体がだるくなっている
方も多いようです。体調を崩さないようにご注意下さい。
posted by ワンワンハウス at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月20日

ゴーヤ

今日はの湿度は70%前後と高かったものの最高気温は30度を下回り
北東の風が吹いていたので昨日に比べるとぐっと過ごし安かったのでは
ないでしょうか。明日も今日と同じような天気で同じような気温になる
ようです。

ワンワンハウス駐車場の後ろにあるワンワン農園では今ゴーヤが沢山
できています。
P1090090.JPG
そして先日トリミングに来てくれたショコラ・タルト君ママ
からもたくさんのゴーヤをいただきました。もちろん我が家
だけでは食べられないのでトリミングにいらしたお客様や
お友達、そしてお友達の獣医さんにもおすそ分けしましたよ。
P1090135.JPG
我が家は昨日ゴーヤの佃煮を作ってみました。去年お友達から
ゴーヤの佃煮をもらいおいしかったのを思い出したので作って
みたのですが??
P1090170.JPG
まずくはないのですがお砂糖を入れすぎたようで甘すぎでした。
次に作る時には砂糖を加減して作ろうと思います。

そして獣医さんからはゴーヤの冷や汁を作ったらおいしかったと
ラインで報告がありました。

なので我が家でも今度ゴーヤの冷や汁を作ってみたいと思います。
posted by ワンワンハウス at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月06日

新しいスタッフ

今日は蒸していましたね。最高気温は33.4度まで上がり
日中の湿度は60%前後でしたからかなり不快な陽気でした。
17時前後に鴻巣ではパラパラと雨が降っていますが今夜と
明日の午後にはにわか雨や雷雨の所がありそうですし明日も
かなりの蒸し暑さになりそうです。

今日から新しいスタッフが入りました。

先月に一度お試しで来てもらったのですが今月から毎週日曜日
にスタッフとして働いてくれる沙貴(さき)ちゃんです。
P1090104.JPG
身長が165pあってワンワンハウスの中では一番背の高い
スタッフです。
沙貴ちゃんはトリミングの学校に行く前にはドッグトレーナー
の学校を卒業していてトレーナーの資格も持っているのです。
ただトレーナーはやらないそうですが(-_-;)。

これから皆様にも接する機会があるるとおもいますので今まで
のスタッフ同様、よろしくお願い致します。

尚、5年間ワンワンハウスのスタッフとして働いてくれた絵理亜
ちゃん事情により昨年いっぱいで辞めましたので重ねてご報告
致します。
posted by ワンワンハウス at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月22日

お願い

連日厳しい暑さが続いていますが今日も最高気温は36.1度と
猛暑日になりました。今夜はあちらこちらでにわか雨や雷雨が
ありそうです。また明日は雲の多い一日で真夏日にはなりそう
ですが猛暑日にはならないようです。

今日のお客様ワンコに大きなダニが付いていました。
P1090031.JPG
クリップを置いて比較してみてもかなりの大きさがわかるかと
思います。
P1090032.JPG
このダニ、体長が1pもありました。

咬まれていた場所は赤くなっていました。
P1090033.JPG
マダニなどは命取りになることもありますのでノミ・ダニから
ワンコを守るフロントラインの使用をお願いします。
posted by ワンワンハウス at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月19日

臨時休業のお知らせ

今日、関東地方は梅雨明けの発表がありました。

6月7日に梅雨入りしてから梅雨明けが発表された今日現在まで
の埼玉県鴻巣の降水量は6月が51.0o、7月が80.0oで
梅雨期間の降水量は131.0oでしたので平年の梅雨期間の
降水量の約50%くらいだったようです。

今年は梅雨が明ける前から真夏の太陽が照り付けて真夏の暑さ
でしたがこの先一週間は真夏日が続き猛暑日にもなりそうです。

臨時休業のお知らせです

明後日21日金曜日は動物取扱責任者の研修のため臨時休業を
させていただきます。

なお、明日20日木曜日は第三木曜日で定休日ですので2連休に
なります。

予約が取りづらいこの時期にご迷惑をおかけしますがご了承下さい。

今ワンワン農園ではなす、ミニトマト、インゲン、トウモロコシ、
ピーマン、大葉が一杯実っています。
P1090023.JPG
インゲンはそろそろ終わりかけてきましたがミニトマトは朝夕2回
摘んでも次から次に実っています。
P1090024.JPG
なので最近の朝ごはんはトマト、夕ご飯もトマト三昧です。
P1090030.JPG
リコピンが一杯取れていいですけどね。特に朝食べるトマトは良い
らしいですよ(#^.^#)。
posted by ワンワンハウス at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月30日

滋賀・京都旅行 3日目

今日は梅雨空の一日でした。明日も雨の降りやすい一日に
なりそうです。

滋賀・京都旅行3日目は、朝ホテルをチェックアウトをしても
荷物は預かってもらい京都駅から市バスで二条城に向かいまし
た。
P1080941.JPG

二条城には何回も行っているのですが今回は裏の広い庭も
一回りをしたためだいぶ時間がかかってしまいました。
P1080943.JPG

二条城を後にまた市バスで京都駅に戻りバスを乗り換えて
今度は東福寺に向かいました。

東福寺はもみじでも有名なお寺です。
P1080949.JPG
もみじの向こうにはお寺の渡り廊下があって「そうだ京都に
行こう」JR東海のCMにも使われたところです。

お寺の渡り廊下から見るもみじは絶景に違いないですよね。
そこで写真を拝借しました。
117393_1.jpg
もみじの頃の同じアングルの写真です。

そして渡り廊下から見たのがこちら。
117393_2.jpg
紅葉の頃はたくさんの観光客が訪れるためゆっくり紅葉を見る
ことはできないようです。
また庭も静かで鳥のさえずりとお坊さんの修行の声なのかが時々
聞こえてしばらくまったりと時を過ごしました。

東福寺を後にしてまた市バスで東寺へと向かいました。
P1080954.JPG
東寺と言うとこの五重塔が有名ですが高さが55mもあるそうです。

東寺でもご朱印をしてもらいました。
P1080953.JPG
東寺を後にタクシーで荷物を預けていたホテルに戻り新幹線の時間に
間に合うように軽い食事を摂って滋賀の友達と別れ16時26分京都発
の新幹線で東京に戻り他の3人と別れ20時に鴻巣に戻ってってきまし
た。

昔の気心が知れた友達との2泊3日の旅はとても楽しいものでした。

お店の事やお泊りワンコ、レオンの事、また左足膝が気がかりでしたが
お店はスタッフが切り盛りしてくれましたしお泊りワンコは夫が面倒を
見てくれ、膝は痛みもなくレオンも小康状態でいてくれましたので
思い切って旅行に参加して本当に良かったと思います。
posted by ワンワンハウス at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月29日

滋賀・京都旅行 2日目

今日は朝から蒸し暑かったですね。最高気温は30度を超えて
真夏日になりましたし日中の湿度は60%前後でしたからかなり
不快な陽気だったようです。明日は雨の降りやすい一日で30度
は下回るものの蒸し暑くなるようです。

滋賀・京都旅行の2日目は、朝おごと温泉を出発して琵琶湖の周り
の道を走り南草津駅の駐車場に車を預け京都に向かいました。

荷物はその日に宿泊する駅前の新都ホテルに預かってもらい嵯峨野
に向かいました。
亀山駅で降りてトロッコ亀山駅でトロッコ電車に乗り変え嵯峨野に
向かいました。
P1080908.JPG
前もって指定席を予約していたため座ることができましたが予約を
していないと座れないほどの込みようでしたよ。
P1080913.JPG
トロッコ電車で保津渓谷を見ながら嵯峨野に到着。

嵯峨野駅を降りて竹林を歩きながら
P1080921.JPG
天竜寺に到着。
P1080927.JPG
ご朱印帳に朱印をしてもらい庭を散策して渡月橋近くのゆば料理
のお店で昼食をいただきました。
P1080929.JPG
自分でゆばを作れるゆば懐石でした。おなかが一杯と言うほどの
量ではなかったのですが最後に頼んだあんみつがかなりおなかに
たまりました。
P1080930.JPG

昼食が終わりお店の目の前の桂川にかかる渡月橋を渡り、
P1080932.JPG
市バスに乗って鈴虫寺へ。

P1080933.JPG
15分くらいの説法を聞きご朱印をしてもらいまた市バスに乗って
新京極へと向かいました。

新京極からは2台に分かれてタクシーに乗り、三十三間堂近くの
うぞうすいで有名なわらじやさんで夕食です。
P1080934.JPG
最初にこの料理が運ばれ

食べ終わったころにう鍋が来ました。
P1080935.JPG
食べ終わる直前に写真の撮り忘れに気が付きましたのでこんな写真
です。
150x150_square_3669882.jpg
なので写真をお借りした食べる前のう鍋です・

そしてメインのうぞうすいがこちら。
P1080936.JPG
最後にすいかのデザートが出てコース終了。
お値段は結構なものですが久しぶりにわらじやさんでうぞうすい
が食べられ大満足。

P1080940.JPG
おなかが一杯になったので京都タワーを目印に歩いて京都駅まで
戻りその後京都駅地下のお土産屋さんに立ち寄りホテルに帰り
2日目の夜を過ごしました。

2日目は晴れ間が広がり蒸し暑くなったので前日は雨傘だった
晴雨兼用の傘を日傘にして使いました。

3日目は明日のブログに載せたいと思います。
posted by ワンワンハウス at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月28日

滋賀・京都旅行

日曜日と火曜日の午前中はスタッフにお店を任せ、長期のお泊り
2匹のお世話は夫に頼んで2泊3日の滋賀・京都に旅行に行って
きました。

レオンの事が心配でしたがとりあえずは現状維持で容態が急変
しなかったのでキャンセルすることもなく高校時代の仲間5人で
おばさん旅行に行ってきました。

一人は滋賀に嫁いでいる友達がいるため京都から在来線に乗り
換えて草津駅まで行き、車で迎えに来てくれた友達の運転でまずは
建築家の藤森照信氏の建築物、ラ コニーラ近江八幡を見に行きま
した。
P1080897.JPG

その後は彦根城へ。
P1080900.JPG
左足膝のじん帯を傷つけてから3か月は経ったもののまだ
時々痛むので歩けるかどうか心配でしたが天守閣まで上る
事ができました。
P1080902.JPG
もともとかなり登ったところにあるお城なので途中、息が
上がっていた友達もいましたが体力には自信がある私は
膝が大丈夫だったので問題なく琵琶湖を見下ろせる天守閣
まで昇りました。

その後は一日目の宿泊地であるおごと温泉に向かいました。

泊まったのは湯本館と言う旅館でいいお湯に浸かり疲れを
取りました。

以前友達がお土産に持ってきてくれた赤こんにゃくがどうしても
食べたくて買って帰りました。実は私はこんにゃくは好きでは
なく、おでんのこんにゃくも食べないのですがこのこんにゃくは
大好きなのです。
P1080955.JPG

と言う訳で一日目は終了(5人が一部屋だったのでいつもは早く
寝てしまうのにこの日はだいぶ遅くまで起きていました)。
雨は彦根城で少し降られたくらいだったので助かりました。

明日は2日目の事を記したいと思います。
posted by ワンワンハウス at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月22日

臨時休業のお知らせ

今日は雲は多かったものの晴れ間も広がり最高気温は
29.7度と真夏日一歩手前でした。明日は今日より
良く晴れて真夏日になりそうです。

今日は臨時休業のお知らせです。

6月25日(日) 13時以降
6月26日(月) 定休日
6月27日(火) 14時以降

は都合により臨時休業させていただきます。

尚、レオンの症状が悪化した訳ではありません。
ご心配頂くかと思いお知らせします。レオンは
まだ頑張っていますので。

今朝のお散歩の時に見つけてアジサイです。
P1080880.JPG

そしてもうヒマワリも咲いていましたよ。
P1080883.JPG
ワンコの散歩は移り変わる季節の花が見られるので
楽しいです。おそらく一人では散歩はしないと
思いますが(-_-;)。
posted by ワンワンハウス at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月16日

ジューンブライド

今日は最高気温が30.9度まで上がり厳しい暑さに
なりました。午後、送迎に行くために車に乗り込んだ
時、ハンドルが暑くてしばらく走れませんでした。
明日も晴れそうですが今日のような夕立はないようです。

6月と言えばジューンブライド。
欧米では6月の花嫁は幸せになれるとの言い伝えがあるよう
ですがその一つの説にはヨーロッパの6月は1年の中で最も雨
が少ない月で、気候なども適しているそうです。また、
「復活祭」が行われる月でもあるため、ヨーロッパ全体がお祝い
ムードとなるので、多くの人から祝福される6月の花嫁は幸せに
なるだろう、という言い伝えなんだそうです。

ただ日本の6月は梅雨ですから決して良い気候とは言えない
ようですよね。
P1080861.JPG
ここ数年出していなかったクルミとシアンの花嫁花婿姿の
フェルト人形を飾っています。ウェディング姿もよいですが
和装のフェルト人形もいいものですね。
posted by ワンワンハウス at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記