2017年11月28日

名物

今朝は最低気温が9.0度もありましたので暖かい朝でした。
でもどんよりとした雲に覆われた午前中は11度位までしか
気温が上がらず寒かったのですが薄日がさしてきた午後には
13.8度まで気温が上がったものの寒い一日になってしまっ
たようです。でもよく晴れる明日の日中は20度を超えそう
ですから身体を動かすと汗ばむくらいになるかも知れません。

先日お友達から妻沼の聖天様の名物のおいなりさんをいただき
ました。
P1090697.JPG
以前、妻沼に住んでいる知人から何回か頂いたことがあり聖天様
に行ったときに買おうとしたら売り切れていたのです。
普通のおいなりさんに比べると長いので1つで普通のおいなりさん
の2個分位ありそうな?

二百数十年前の宝暦年間、妻沼地区が聖天さまの門前町や利根川の
宿場町として栄えた遠い昔から、この「いなり寿司」が、名物とし
てもてはやされてきたそうです。
古くから利根川沿いの妻沼郷では、光沢があり粒の揃そろった良質の
米がとれたため妻沼のいなり(稲荷)寿司は、こうした風土と聖天信
仰の中で生まれたふるさとの味覚だそうです。

そして今日、上尾の動物病院にレオンの薬をもらいに行った帰りに
ベニバナウォークに立ち寄ったところ、京都の物産展をやっていました。

一回りしたら新商品だという珍しい生八つ橋を見つけたの買ってきました。
P1090719.JPG
生クリームが入った生八つ橋に、
P1090720.JPG
チョコレートでコーティングされた生八ツ橋です。普通の生八つ橋
とは一味違っておいしいものでしたよ。

そして私の大好きな近江名物の赤こんにゃくもありました。
P1090718.JPG
今夜の夕飯でたべようと思います。

そしてそしてこちらは先日スカイツリーに行ってきたというお客様
から頂いた東京名物の人形焼きです。
P1090721.JPG
私も浅草に行ったときに浅草寺の仲見世でよく買って帰るのですが
頂いた人形焼きも有名なお店のものでおいしくいただいています。
posted by ワンワンハウス at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181699507

この記事へのトラックバック