2017年11月09日

火災予防運動週間

今日は風が強かったですね。今日の熊谷の最大瞬間風速は
北北西の風が17.2m/sでした。

今日から15日までは秋の火災予防運動週間です。

今日夕方時間が空いたので我が家のノワールとシアンを連れて
河川敷にお散歩に出かけました。
DSC_0529.JPG

お店を出てすぐにけたたましいサイレンの音とともに消防車と
救急車が河川敷に向かって走ってきました。

そして私たちも河川敷までたどり着くと3台の消防車と1台の
救急車が停まって消火活動をしていました。
DSC_0527.JPG

野焼きをしていた火が風にあおられ住宅の下の竹林方向に燃え広がっ
ていたのです。ただポピー畑の河川敷を一回りして戻るころには火も
治まってきました。

毎年冬の間の2〜3回は野焼きの火が燃え広がり消防車が出動して
消火活動をするのです。

これからの季節は空気も乾き火災が起きやすくなってきますので
火の元、火の取り扱いには十分注意したいものですね。

河川敷の散歩も終わりかけてお店に戻ろうとしたら大きな鳥が
低空飛行をしていました。
DSC_0532.JPG
鷹だか鷲だか分かりませんがワンコが襲われえるのではないかとヒヤヒヤ
してしまいました(-_-;)。

明日朝は冷え込みが強まりそうですが日中は風も収まり良く晴れて日差し
の暖かさが感じられそうです。
posted by ワンワンハウス at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181526168

この記事へのトラックバック