2017年08月23日

臨時休業のお知らせ

今日は肌に突き刺さるような太陽の日差しで最高気温は
34.7度まで上がりました。明日も晴れて今日と同じ
位の暑さになりそうです。

ここでお知らせです。

明日24日(木)の午後は所用のため臨時休業致します。
ただ午前中は営業していますので予約のお電話やフード
などのお買い物は午前中にお願い致します。

今日の我が家の看板犬組はよほどだるいのかお客様がご来店
になっても寝たままのお迎えでした。
P1090177.JPG
ムックはいびきをかいて爆睡していました。

P1090180.JPG
ふつうはカメラを向けるとすぐに起きてカメラ目線になる
クルミも爆睡中。

そしてリボンはと言うと、
P1090179.JPG
サークルのフェンスの隙間に鼻を出してうとうととしていましたよ。

今日は24節気の「処暑」。暑さが収まるころなのですが夏が終わり
かけたこの時期に一気に暑くなってきたため身体がだるくなっている
方も多いようです。体調を崩さないようにご注意下さい。
posted by ワンワンハウス at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月22日

今日のワンワン

今日の最高気温は32.6度で身体がだるくなるような暑さでした。
8月に入ってほとんど毎日雨が降っていますが今夜も所々で雨が
降りそうですよ。明日も晴れるものの猛暑日が復活しそうですので
大気の状態が不安定になりにわか雨や雷雨の所がありそうです。

今日のワンワンは3泊でお泊りに来ている11歳のキャバリアの
すずちゃんです。
P1090176.JPG
すずちゃんは3年前までは同居犬のキャバリアのりんかちゃんとお泊り
に来てくれていたのですがりんかちゃんが天国に行ってしまってからは
すずちゃん一匹でのお泊りです。

でも今回・・・・!!亡きりんかちゃんと同じくらいの大きさで同じ
毛色の13歳のキャバリアのテンちゃんが一緒のお泊りでした。
P1090174.JPG
テンちゃんもまた3年前に同居犬のキャバリアのルビーちゃん亡くし
最近は1匹でのお泊りなのです。

ワンワンハウスは定期的にご来店いただいているキャバリアのお客様は
4匹しかいないのでキャバリアの一緒のお泊りは珍しいものでした。

テンちゃんは1泊でしたので一緒にいられた時間は少なかったのですが
今回はりんかちゃんと一緒にいるみたいですずちゃんも安心できたのでは
ないでしょうか?
posted by ワンワンハウス at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のワンワン

2017年08月20日

ゴーヤ

今日はの湿度は70%前後と高かったものの最高気温は30度を下回り
北東の風が吹いていたので昨日に比べるとぐっと過ごし安かったのでは
ないでしょうか。明日も今日と同じような天気で同じような気温になる
ようです。

ワンワンハウス駐車場の後ろにあるワンワン農園では今ゴーヤが沢山
できています。
P1090090.JPG
そして先日トリミングに来てくれたショコラ・タルト君ママ
からもたくさんのゴーヤをいただきました。もちろん我が家
だけでは食べられないのでトリミングにいらしたお客様や
お友達、そしてお友達の獣医さんにもおすそ分けしましたよ。
P1090135.JPG
我が家は昨日ゴーヤの佃煮を作ってみました。去年お友達から
ゴーヤの佃煮をもらいおいしかったのを思い出したので作って
みたのですが??
P1090170.JPG
まずくはないのですがお砂糖を入れすぎたようで甘すぎでした。
次に作る時には砂糖を加減して作ろうと思います。

そして獣医さんからはゴーヤの冷や汁を作ったらおいしかったと
ラインで報告がありました。

なので我が家でも今度ゴーヤの冷や汁を作ってみたいと思います。
posted by ワンワンハウス at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月19日

今日のワンワン

今日は最高気温が32.3度まで上がり日中の湿度が70%前後
でしたからかなり不快な陽気になりました。今日は北関東を中心
に激しい雨の降っているところがありますがこれから今夜にかけ
ては内陸部や南関東でも激しい雨の降る所がありそうです。
明日も雲の多い一日で朝晩は雨の降る所もありそうですが真夏日
にはならないようですよ。

今日のワンワンは7〜8年ぶりのご来店、もうすぐ16歳の
おじいちゃんワンコ、マルチーズのルー君です。
P1090168.JPG
ルー君、以前ご来店いただいていた時は7〜8歳位だったので
ぼんやりとその時のルー君の顔を思い浮かべていました。

そして久しぶりに会ってみるとやはり歳を取ったなぁと感じで
以前より小さくなっていたように思いました。

このところあまり立つこともできないと伺っていたので負担を
かけないようにトリミングを始めたのですが・・・!!
P1090165.JPG
ほとんど立っていたのです。お迎えを待つ間、お店のケージに
入れていたのですがお迎えに来た飼い主さんが立っているルー
君を見てびっくりしていました。

しばらくトリミングをしていなかったという事でしたので今回
は負担をかけないようにざっくりと3oでサマーカットをした
のですがそれでもだいぶすっきりしましたよ。

このところ少し元気を取り戻したというルー君ですが高齢です
のでまたのご来店の際も体調の良いときをお勧めしました。

ルー君、また元気でトリミングに来て下さいね。お待ちして
います。
posted by ワンワンハウス at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のワンワン

2017年08月18日

今日のワンワン

今日のワンワンハウス付近は雨は降りませんでしたし
最高気温は26.9度までしか上がりませんでしたが
日中の湿度は90%前後と高くかなり不快な陽気だっ
たようです。
明日は夕方前から雨が降り最高気温は30度を上回っ
て今日以上に不快な陽気になりそうですよ。

今日のワンワンは2回目のお泊り、4歳のヨーキーの
男の子のアール君です。
P1090162.JPG
アール君は元気にドッグランを駆け回り他のお友達ワンコ
とも仲良くできてとてもお利口にお泊りが出来ました。
P1090163.JPG
外に置いてあるこのベッドがお気に入りのようでピョンと
飛び乗っていましたよ。

アール君、次はトリミングでのご来店をお待ちしています。
posted by ワンワンハウス at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のワンワン

2017年08月16日

今日のワンワン

今日も雨の一日でした。そして鴻巣の今日の0時から午後5時
までの雨量は19.5oと今日もまとまった雨が降りました。
また今日の最高気は23.0度で昨日と同じ9月上旬の陽気
でした。明日は朝の内まだ雨が残っているようですが日中は晴
れ間ものぞきそうで真夏日が復活しそうですよ。

今日のワンワンは定期的にトリミングに来てくれる2歳のMIX の
男の子のボーロ君です。
P1090142.JPG
ボーロ君は1年半ぶりにお泊りでのご来店でした。

以前のお泊りはまだ仔ワンコだったのでそのころとは違って他の
ワンコに対して攻撃的かも?とのことでした。
でも飼い主さんが心配しているようなことはなくどちらかと
言うとほかのお泊りワンコが近づくとすっと逃げてしまう位で
全く攻撃的ではありませんでした。そして早足でお散歩する所も
以前と同じでしたよ。
P1090137.JPG
今回は3泊でのお泊りでしたがフードもすぐに食べてくれて
お利口にお泊りが出来ました。

ボーロ君、次はトリミングのご来店をお待ちしています。
posted by ワンワンハウス at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のワンワン

2017年08月15日

今日のワンワン

今日は良く降りましたね。鴻巣の今日0時から17時までの
降水量は51.0oと大分まとまった雨が降りました。
これから明日にかけてもまだ降りそうですから降水量は更
に増えそうです。

また今日の最高気温は23.1度と9月上旬の気温でした。ただ
湿度が90%前後もありましたから外は割合涼しかったものの
家の中はムシムシしていたように感じました。

明日も一日中雨が降りそうですし日中の気温は27度位まで上がり
そうなので今日より更にムシムシしそうです。

荒川水系の4つのダムの貯水量は今日の午前0時現在で72.4%
まで回復しています。先日一時的に取水制限を中止するとの事
でしたがこのままであれば更に貯水量は増えそうですのでしばらく
取水制限になることはなさそうですね。

今日のワンワンは2回目のご来店、15歳のMダックスのおじいちゃん
ワンコのリュウ君です。
P1090159.JPG
リュウ君は今回もお利口にシャンプーをさせてくれましたよ。
顔がだいぶ白くなり目もだいぶ白くなっていますが悪い所も
なく元気だそうです。ただ高齢なのでなるべく負担をかけない
ようにシャンプーを終わらせました。

リュウ君、また元気でご来店下さいね。お待ちしています。

そしてこちらは恐らく7〜8年ぶりのご来店、7〜8歳の
ヨーキーの男の子(飼い主さんのお父さんが連れてきたので
正確な年齢がわかりませんでした)のクローバー君です
P1090152.JPG
クローバー君は成田に住んでいるワンコでワンワンハウスの近所
に飼い主さんの実家があるワンコです。

今回はお盆の帰省でご来店いただきました。前回はまだ仔ワンコ
だったような??今回歳はとりましたが相変わらず小さくてかわいい
ワンコでした。クローバー君もお利口にトリミングをさせてくれまし
たよ。

クローバー君、また帰省した時のご来店をお待ちしています。
posted by ワンワンハウス at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のワンワン

2017年08月13日

今日のワンワン

今日も最高気温は31.8度まで上がり日中の湿度は70%
前後もありましたから蒸し暑く不快な陽気でした。
明日も雲の多い一日で朝は雨がありそうです。

今日のワンワンは初めてのお客様、2歳のチワワの男の子の
春君です。
P1090147.JPG
春君は5.15`ある大きなチワワでちょっと見ただけでは
黒いマメシバに煮えるくらいの大きさです。なのでお散歩でも
「シバですか?」と言われることがあるそうです。
そんな春君、ちょっと臆病でしたがとてもとなしくシャンプー
をさせてくれましたよ。
お利口な春君、またのご来店をお待ちしています。

そしてこちらは毎月トリミングでご来店いただいている8歳の
トイプードルの空ちゃんです。

空ちゃん、今日はトリミングのあと夕方までのお預かりでした。
以前お泊りしたことがあり、他のワンコと一緒に出しても大丈夫
だったので今回もお昼と15時の2回みんなと一緒に外に出しま
したが怖がることなく他のお泊りワンコや我が家のワンズたちと
過ごせました。
P1090144.JPG
ただ私の姿を見つけるとすぐにんできて抱っこ抱っことせがんで
いましたよ。

お利口だった空ちゃん、また来月のご来店をお待ちしています。
posted by ワンワンハウス at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のワンワン

2017年08月12日

今日のワンワン

鴻巣の昨夜は強い雨が降りました。23時から24時の
一時間に19.0o、24時から今日1時までの一時間
に22.0oと2時間で41.0oものまとまった雨に
なったのです。今朝もまだ霧雨が降っていましたが日中
には晴れ間も広がり最高気温は30.2度まで上がり、
湿度が高くかなり不快な陽気でした。
明日も今日と同じようなに晴れ間が出るて最高気温は
33度位まで上がりそうですから今日より更に不快な陽気
になりそうです。

今日からワンワンハウスのホテル室はお泊りワンコが一杯
です。その中の一匹、一年ぶりのご来店2歳のイタリアン
グレーハンウドの男の子、スペディオ君です。
P1090140.JPG
スペディオ君とはたまにお散歩で会うのですがその時も
我が家のノワールとシアンとは鼻を突き合わせてご挨拶を
しています。
なので久ぶりのお泊りもすぐに我が家のワンコに溶け込ん
でいましたよ。
P1090139.JPG
スペディオ君は今日から4泊して最終日にシャンプーをして
お帰りです。

スぺ君、今日から4泊、よろしくね。
posted by ワンワンハウス at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のワンワン

2017年08月11日

今日のワンワン

今日は涼しかったですね。最高気温は25.7度で9月下旬の
陽気でした。ただ湿度は高かったのでムシムシはしていたよう
です。今夜から明日にかけては雨が降り雷を伴って激しく降る
所もありそうですが明日は真夏日が復活してかなり不快な陽気
になるようですよ。

今日のワンワンは初めてのお客様、ワンダフルドッグズ預かり
9歳のチワワのシューマッハ君です。
P1090125.JPG
シューマッハ君は昨日のカリントウちゃんとマリカちゃんと一緒
にレスキューされたワンコでした。
そのシューマッハ君は昨日シャンプーをして昨夜は一泊して今日
帰りました。
もしかしたらガウガウするかも知れないと預かりさんが心配して
いましたが、少し威嚇はするものの全く問題なくお利口にお泊り
できましたよ。

シューマッハ君も近いうちに保護犬一覧に掲載されると思いますので
詳し情報はそちらでご覧下さい。
posted by ワンワンハウス at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のワンワン

2017年08月10日

今日のワンワン

昨日の耐え難い暑さでしたが今日の最高気温は28.4度と
30度にも届きませんでした。ただ日中の湿度は80%前後
ありましたからかなり不快な陽気だったようです。
今夜から雨が降り始め明日は朝晩を中心に雨が降り最高気温
は今日と同じ位でムシムシしそうですよ。

今日のワンワンは初めてのお客様、ワンダフルドッグズ預かり
の2匹のチワワです。

こちらは2歳の女の子のカリントウちゃんです。
P1090116.JPG
体重が3.20`とちょっとぽっちゃりですが
元気が良くてかわいいチワワちゃんですよ。

そしてこちらは3歳の女の子のマリカちゃんです。
P1090121.JPG
おとなしくとてもお利口なチワワちゃんです。マリカちゃんは
カリントウちゃんより更にぽっちゃりちゃんで体重が3.70`
ありました。

この2匹はレスキューしてきたばかりだという事ですのでまだ
ワンダフルドッグズの保護犬一覧にも掲載されていませんが
近いうちに掲載されると思いますので気に止まったワンコでしたら
保護犬一覧をこまめにご覧ください。
posted by ワンワンハウス at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のワンワン

2017年08月09日

久しぶりのドッグラン

今日は暑かったですね。外に出るとくらくらしてしまうくらいの暑さ
でした。
今日の熊谷の最高気温は37.6度で今年一番の暑さでしたが13時
前に出かけるために車に乗って外気温を見たら、なんと41.5度も
ありました。
DSC_0512.JPG
アメダスの気温は地上1o〜1.5oの高さで計測しその計測器の下は
芝生と言う条件ですが車が感知するアスファルトの上はかなりの暑さに
なる訳です。

ですからワンちゃんのお散歩は夕方以降の地面の温度が下がってからを
お勧めします。

明日も最高気温は33度位まで上がって厳しい暑さになりそうですが夜
には雨が降りそうです。

闘病中のレオンはまだまだ頑張っています。一時より若干食欲は落ちた
ものの、それでも一日2回の食事とおやつ1回は完食しています。

そんなレオンですので先日久々にお店のドッグランに出してみました。
P1090065.JPG

この日は今日のような暑さではなかったので外の空気が気持ち良いのか
目を細めて気持ち良さそうでしたよ。
P1090069.JPG
この後シャンプーをしたのでいい香りになりました。これからも様子を
見ながらシャンプーをしたいと思っています。
posted by ワンワンハウス at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの子

2017年08月08日

ブルーベリー狩り

ワンワンハウス付近では台風の影響もなく午後には静かな
天気になってきました。ただかなりの蒸し暑さでした。
台風が暖かい空気を残していった明日は最高気温は37度位
まで上がって耐え難い暑さになりそうです。

昨日の定休日はこの時期の毎年恒例、隣町の吉見にある
ベリー菜園にブルーベリー狩りに行ってきました。
P1090106.JPG
今年も粒の大きいブルーベリーが熟していましたよ。
P1090105.JPG
日中になるとかなりの暑さになるのでいつも朝8時頃から
お願いして摘ませてもらっています。
P1090108.JPG
いつもは2`位摘むのですが昨日はあまりの蒸し暑さで途中で
気持ちが悪くなってきたのでいつもの60%位摘んだところで
ギブアップしてしまいました。
P1090107.JPG
りんご酢に漬けた液を炭酸で割って飲むとおいしいと一緒に行った
お友達に聞いたのでりんご酢を買ってきました。今夜あたり作って
みようと思います。一週間後位経てば飲めるそうですから。

今日、午後6時過ぎに帰ろうとしている時、何気に空を見たら虹が
かかっていました。
P1090110.JPG
虹の7色は外側から赤、 橙、 黄、緑、 青、 藍、 紫ですよね。
P1090109.JPG
今日、見えた虹は内側の色があまり出ていなかったようです。
posted by ワンワンハウス at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節もの

2017年08月06日

新しいスタッフ

今日は蒸していましたね。最高気温は33.4度まで上がり
日中の湿度は60%前後でしたからかなり不快な陽気でした。
17時前後に鴻巣ではパラパラと雨が降っていますが今夜と
明日の午後にはにわか雨や雷雨の所がありそうですし明日も
かなりの蒸し暑さになりそうです。

今日から新しいスタッフが入りました。

先月に一度お試しで来てもらったのですが今月から毎週日曜日
にスタッフとして働いてくれる沙貴(さき)ちゃんです。
P1090104.JPG
身長が165pあってワンワンハウスの中では一番背の高い
スタッフです。
沙貴ちゃんはトリミングの学校に行く前にはドッグトレーナー
の学校を卒業していてトレーナーの資格も持っているのです。
ただトレーナーはやらないそうですが(-_-;)。

これから皆様にも接する機会があるるとおもいますので今まで
のスタッフ同様、よろしくお願い致します。

尚、5年間ワンワンハウスのスタッフとして働いてくれた絵理亜
ちゃん事情により昨年いっぱいで辞めましたので重ねてご報告
致します。
posted by ワンワンハウス at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月05日

今日のワンワン

5日ぶりに真夏日になった今日は湿度も高くかなり不快な陽気
でした。明日も今日と同じように雲の取れにくい天気で俄雨や
雷雨になる所もありそうです。

今日のワンワンは初めてのお客様、4か月のペキニーズの男の子
の弦之介君です。
P1090097.JPG
弦之介君は初めてのトリミングとの事でシャンプーはちょっと
苦手なようで最初は暴れていましたが徐々に慣れてきて最後は
おとなしくシャンプーをさせてくれました。またバリカンの音
が怖かったのか最初だけ嫌がっていたもの途中からはおとなし
くカットさせてくれましたよ。
ペキニーズにしてはまだ2.90`の小さなワンコでとても
かわいい弦之介君でした。

人が大好きな弦ちゃん、またのご来店をお待ちしています。
posted by ワンワンハウス at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のワンワン

2017年08月04日

今日のワンワン

今日の最高気温は昨日とほとんど同じで30度をした回り
ましたが湿度が高くムシムシしていたようです。
明日も雲の多い一日になりそうですが大気の状態は不安定
になるため所によってはにわか雨や雷雨がありそうですよ。

今日のワンワンは2回目のご来店、5か月のトイプードル
の男の子のチョビ君です。
P1090093.JPG
チョビ君、まだ毛が巻いていいないのでトリミング後のふんわり
感は欠けますが短くしてすっきりしましたよ。またトリミングにも
慣れたようでお利口にしていてくれました。

お利口だったチョビ君、再来月のご来店をお待ちしています。
posted by ワンワンハウス at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のワンワン

2017年08月03日

今日のワンワン

今朝は涼しかったので朝のお泊りワンコと我が家のワンコ、2回の
散歩がとても楽でした。そして日中も昨日より気温は上がったものの
30度を超えることなく割合過ごしやすかったようです。
明日も今日と同じような天気で同じような暑さになるようですよ。

今日のワンワンは5〜6年ぶりのご来店、7歳のイタリア・グレー
ハウンドの女の子のももちゃんです。

ももちゃんは久しぶりのご来店でシャンプーして一泊して帰りました。
P1090085.JPG
以前はちょくちょくお泊りに来ていてとても甘えん坊のももちゃん
でしたが大人になったせいか以前のような甘えん坊ではありません
でした。
P1090078.JPG
とは言っても今回も依然と同じようにとてもお利口にお泊りができましたよ。
我が家のワンコだけでなく他に泊っているワンコとも仲良くできましたし
お泊りワンコの遊び相手担当のシアンとも仲良しでした。また「ももちゃん」
と言って顔を近づけるとべたっと顔をつけてくるかわいいワンコです。

お泊りだけでなくお利口にシャンプーをさせてくれるももちゃん、またの
ご来店をお待ちしています。
posted by ワンワンハウス at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のワンワン

2017年08月02日

クルミ 10歳

今日は一日を通して過ごしやすかったですね。最高気温は25.5度
と夏日にはなりましたが暑いと感じるほどではなかったようです。
明日は晴れ間も広がり真夏日が戻ってきそうです。

今日はクルミの10歳の誕生日です。
P1090044.JPG
今でこそ我が家では一番威張っていて「私はクルミよ!!」的なクルミ様
ですが10年前の年末に4か月で我が家の家族になりました。
2007_1201 優香沖縄 0005.JPG
その時は本当に本当に小さいワンコでフードはなかなか食べず、吠えも
しないでぶるぶる震えていましたしケージから出すと踏んでしまわないか
と心配する位でしたが今は体重も倍の2`になり態度はと言うと何十倍も
大きくなりました(-_-;)。

7か月くらいで東京大学小動物医療センターでCTの検査をした結果、先天性の
病気の異所性尿管と体循環門脈シャントが見つかりとりあえず異所性尿管の手
術を行い、その後は門脈シャントの病気を抱えながら3か月ごとに検査をして
いたのですが4歳になっても発病をしなかったため門脈シャントの手術はしな
くて済んだのです。

クルミHP用.jpg
この写真は2歳くらいの頃だったと思います。
このころはまだ控えめなクルミでしたが、4歳を過ぎたころから「私が一番」
になってきたようです。

いつもは我が家のワンコのだれかれかまわず急に「かぁ」と威嚇しています
がみんな相手にしていません。
ただ・・虫の居所が悪いときのリボンに「かぁ」とすると逆襲されて尻尾を
丸めてムックに救いを求めるのです。
IMG_1204.JPG
そんなクルミももう10歳。おばちゃんからおばあちゃんになってきました。

以前は毎週獣医さんに通っていたのがウソのように今は予防接種の時くらい
しか獣医さんに行くことがなくなりました。

10歳になったクルミですがこれからもお店のサークルで看板犬として皆様
のご来店をお待ちしています。
P1090088.JPG
クルミ10歳おめでとう(#^.^#)。
posted by ワンワンハウス at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のワンワン

2017年08月01日

今日のワンワン

今日も不安定な天気になってきて鴻巣では16時から
17時までの一時間に11oの強い雨が降り、また
17時から18時までの一時間も19.5oと激しい
雨が、そして18時から19時までの一時間に2oの
雨が降り3時間で32.5oとまとまった雨になりま
した。

水不足が心配されている荒川水系のダムの貯水量は今日
午前0時現在で62%まで回復してきました。今日も
荒川水系の貯水池でも雨が降っていますので明日には
貯水量はもう少し増えそうです。
明日は晴れ間も広がりそうですが最高気温は30を
下回って厳しい暑さではなさそうです。

今日のワンワンは初めてのお客様、1歳のトイプードル
の男の子の茶々丸君です。
P1090083.JPG
茶々丸君は我が家のクルミと同じ位の大きさで小さい
プードルです。ドライヤーで乾かすのは少し苦手のよう
でしたがトリミングはおとなしくしていましたよ。
P1090081.JPG
茶々丸君は顔を近づけるとずっとペロペロと甘えていました。

かわいくてお利口な茶々丸君、またのご来店をお待ちして
います。
posted by ワンワンハウス at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のワンワン